深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

蓮花山→笔架山→中心公園 2023/4/2

蓮花山公園→笔架山→中心公園 (筆 by マツ)

 

今日は蓮花山ゆるジョグの日。昨夜の天気予報で今日は曇りのはずだったのに地下鉄の駅から地上にあがってみるとなんと雨。とにかく蓮花山公園の赤門まで行くと、福ちゃんから今日は雨のため中止とのメッセージ連絡。えっ! じゃあ今日は自分1人で走るかと思っていたらすぐに福ちゃんが到着。雨でも誰か来るかもと思って来てくれたとの事。責任感ありますね。しかし雷が鳴るほどの土砂降り、雨が止むまで警備員用のテントの下で50分待ってそれから2人で走り始めました。

 

もともと今日は厦門マラソンがあって春さん、保ちゃん、イモチュー、サンジさんはそちらに参加。アラちゃんは香港の山に行ってオリエンテーリング。厦門マラソンのブログがこれからきっとあがってくるでしょうから蓮花山のグログは軽く簡単にしておきます。

 

いつもの公園内2周して帰るのでは面白くないと思ったので、蓮花山山頂→笔架山→中心公園というルートにしました。

 

まずは蓮花山山頂、打卡してから鄧小平さんの前で記念写真。

 

Upper Hills(深業上城)を通り抜けて笔架山へ。いつもの舗装路コースはやめて今日は今まで行ったことのないコースで登ってみました。

 

階段は雨の後で滑り易く一旦下るところで私は尻もちついてしまいました。

 

笔架山山頂に到着。

 

バックに見える羅湖体育館は今も工事中。

 

下山して中心公園に行くと白や赤のいろいろな種類の花が植えられていてきれいで、福ちゃん思わず感激ポーズ。

 

中心公園から華強北に抜けて今日のランは終了。雨上がりで清々しくいい気持ちよく森林浴ができました。

 

ランの後は華強北の茂業百貨の裏にある「桐坑牛肉粿」という潮州料理の店で牛肉粿河粉と牛肉丸河粉をいただきとても美味しかったです。

 

以上