深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

阳台山トレランレース22km(2023年6月24日)

先週土曜日に阳台山のトレランレースに3名で出てきました。私もchatGPTでブログあげてみようと思いましたが、登録で中国の携帯電話だと受け付けてくれません。拙い文章ですが自分で書きます。(マツ)

 

日時:2023年6月24日(土) 16:00~23:00(制限時間:7時間)

場所:阳台山(羊台山)22km

天候:レース2時間前に大雨 → 不思議なほどレース中は雨全く降らず → レース終了後また雨 (天候に恵まれました。)

コース:大浪入口→大阳台山頂→石岩入口(CP1)→风门坳→长坑仔(CP2)→阳台叠翠→大浪入口 3つの山を登ります。

参加費:138元(Tシャツ代込み)

猛走会からの参加者:トカリン、ハナ、マツの3名

自主練応援:June

 

自主練のJuneさんは早めの時間に来て一人で大阳台山まで行って戻ってきたところで、会った時には服が汗でびちょびちょ。Juneさんは1週間前の広州友和カップリレーに走友会で参加していましたが長距離のワイルドなトレランが好きで阳台山はよく練習で走っているそうです。以前は東莞に住んでいましたが現在は深圳在住なので今後は猛走会の練習や活動にも来てくれそうです。


その後ハナちゃんが到着。4人で写真を撮ります。

ハナちゃんはトレランレース初挑戦。過去に出たことがあるレースは塩田のハーフマラソンのみ。山は猛走会で大笔架山,凤凰山,大南山に登ったことがある程度。でも今回のレース用にHOKAのトレランシューズを購入し気合は入っています。

 

暑い時期なのでレースは16:00にスタート。

 

舗装路を数百メートル走ると、いきなりロープがある大きな岩をよじ登り山道に入ります。

ハナちゃんは登りは苦手と言いながらも身軽に階段を駆け上がっていきます。おじさんは息がハーハーしてついていけません。

 

 

2kmくらい階段を登ると、Juneさんが前で待っていて彼女はここで帰るというので、再度記念写真を撮ってお別れします。

こんなに早く帰るなんてもったいない、もう少し一緒に走ってから帰ればいいのにと思いましたが、実はこの先は雨でドロドロの谷間で下りも登りも滑って一度入り込んだら出るのがたいへんなところが待ち受けているのでした。後で聞きましたが彼女はそれがわかっていたのでここで引き揚げたということでした。

 

雨上がりでニュルニュル滑る泥斜面。道が狭く一列になってみんな慎重に下りていましたが、ハナちゃんは登りが苦手だから下りは先に行きます、と言って人を抜かしながら降りていったら1分もしないうちに姿が見えなくなりました。忍者のような身軽さです。

 

谷を下ったら急な登り斜面が待ち受けていて深みのある泥でニュルニュルして登れない。登山杖2本を斜面に差し込んで両腕に力を入れて片足を上にあげようとすると残っている軸足がズルズル滑り落ちて踏み込めないので登れないのです。スタートしてまだ3kmですがこの先もずっとこんな泥斜面が続くようなら今回はどこかで初の棄権をしないといけないかもしれないという考えがよぎりました。

 

しばらく登ったり下ったりしたのですがなかなかハナちゃんに追いつけない。このままハナちゃんのほうが先にゴールしてしまうかもと思っていたら、5.8km地点でやっと追いつけました。

 

18:10 大阳台山の山頂に到着。

阳台山からの景色は白っぽく霞んでいることが多いのですが、雨上がりだからかすっきりしていて清々しい。ここは深圳十峰の一つなのでアプリで打卡もしておきます。

 

一方、トカリンさんは同じ頃早くも石岩側の登山口のCP1に到着しようとしていました。18:18にCP1。ぬかるんだ山道を抜けながらここまで2時間18分で来れるというのは結構いいペースです。

 

ハナちゃんと私はトカリンさんから30分ほど遅れてCP1に到着。

CP1では、スイカやハナちゃんが持参した卵を食べたりしながら15分ほど休憩。

19:00過ぎにCP1を出発。グネグネした幅の広い舗装路を登っていきますが、暗くなりだしてきていたので、山に入る矢印とリボンを見落として100mほど行き過ぎてしまいました。前を歩いていた参加者が違うんじゃない?と言い出し私はスマホを取り出して地図を見ながら戻ってみると、印はありましたが暗くてわからない。山道に入ろうとすると中は真っ暗なのでここからヘッドライトを使い始めます。

 

しばらく登っていくと綺麗な夜景が見えてきました。阳台山は昼間しか来たことなかったのですが、こんなに綺麗な夜景を見れるとは思っていませんでした。暗くて確認しきれませんでしたが、ここが风门坳という二つめの山頂なのだと思います。撮影時間20:23

 

次の写真はトカリンさんが撮った同じ場所です。まだ明るいですね。撮影時間19:10。

でもどちらの景色のほうがいいかというと私は夜景のほうですね。遅く登った分、この夜景を見ることができ得をしました。

 

さて暗闇をずっと歩いていって15km地点のCP2に到着です。

ここでスイカをもらい、水を補給していると係の人が「あと10分で閉めますよ。早く早く。」と言っていて、もう22:00になっていることに気づかされました。ゴールが閉まるのは23:00なのであともう1時間しかありません。ここからゴールまでは2時間半くらいかかると思われましたが、係の人が行かせてくるのですぐ出発です。

ちなみにトカリンさんはここに20:00頃に到着しているので彼とはこの地点で約2時間の差になりました。

 

山の中は真っ暗でどこに道があるのかよくわかりません。私は腕時計のナビゲーターでルートをはずれていないか確認しながら歩いていましたが、もしハナちゃん一人だった道がわからず無理。一緒に歩いてあげていてよかったと思いました。

 

トカリンさんは我々がCP2を出発した直後の22:12にゴール(6時間12分)。お疲れ様です。

トカリンさんは今回もVibramの5本指シューズで泥の山道を完走です。

 

ハナちゃんと私が3つめの山(阳台叠翠)の山頂まで行くとずっと待機してきてくれていた救援隊の人や大会のリボンを回収する人たちと一緒の下山が始まりました。あおられる感じでした。

そしてスタートしてから8時間50分後の夜中の0:50、ハナちゃんとそろってゴール。

ハナちゃんは疲労困憊、限界にきていて腕があがらない。でも笑顔のゴール。

もともと制限時間は7時間で23:00が閉鎖時間だったのですが、スタッフの皆さんそれを過ぎても待ってくれていました。トカリンさんも先に帰らず3時間近くも待ってくれていました。

 

今回トカリンさんは家に何年も使っていない登山杖があるというのでハナちゃんのために持ってきてくれたのですが、ぬかるみが多かったので杖はすごく役立ちました。

 

ハナちゃん、ゴール前ではもう限界、限界と繰り返し言っていましたが、翌日になったらまた出たいと言ってきてくれたのでよかったです。また出ましょう。

 

今回のレースへの申込者数:347名

実際の参加者:280名

完走者247名(男性190名、女性57名) 完走率80%

優勝者のタイム:3時間

 

何はともあれハナちゃん初のトレランレースの完走おめでとう。無事に完走できてよかった。お疲れ様。

 

なお、私がこの後申込みをしているトレランレースは月1本ペースで

7月15日(土) 香港Uglow X Action Panda - Mount Parker 16km Race Timing Solutions - Uglow X Action Panda 3 Ball Trail Series Run 3球野系列賽 (raceresults.com.hk)

7月22日(土) 広州冲峰賽 20km Race Timing Solutions - 2023衝峰賽-火鳳火站 Peak Race Fire Phoenix Fire Station (raceresults.com.hk)

8月12日(土) 香港Uglow X Action Panda - Tai Mo Shan 13km

9月09日(土) 香港Uglow X Action Panda - Beacon Hill 16km

10月21日(土) HK50(香港島50km)Action Asia Events

11月     選定中

12月23日(土) 深圳UTSZ 50km 

 

私はスピードは求めず安全第一で景色を楽しみながらのほぼファンウォーキングですが、ご興味のある方一緒に参加してみましょう。

 

追加(2023.6.30)

 主催者がレースのまとめを発行してくれましたので以下にURLを貼り付けます。クリックしてみて下さい。

 

mp.weixin.qq.com