深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

港珠澳大橋ハーフマラソン参戦記 2023年11月19日(日)

香港・マカオ・中国本土の珠海を結ぶ橋が2018年10月24日に開通しました。 

この橋は「港珠澳大橋(こうじゅおうおおはし)」と呼ばれており、長さ55Kmの世界一長い橋だそう。シャトルバスを利用してこの港珠澳大橋を渡り、香港⇔マカオ・珠海の移動が便利になりました。この橋の香港側セクションの初回ハーフマラソン大会に運よく抽選が当たって、猛走会メンバー3名が参加してきました。

 

日時:2023年11月19日(日)8:10スタート、8:50スタート

天気:晴 気温19℃ 湿度58%

出走者:タケシさん、直江ちゃん、ちん

 

今回のコースはこちら。

 

タケシさんと陳は8時10分スタート、直江ちゃんは8時50分スタート。

スタート時刻の2時間前に指定集合場所に到着する必要があり、当日朝4時30分に皇岗口岸で待ち合わせしてタケシさんが予約して頂いたダブルナンバー車で大会集合場所【亞洲國際博覽館Asia World‐Expo】に向かいました。各自のスタート時間に合わせてセキュリティーチェック、荷物預け手続きを経てシャトルバスに乗るので、7時30分スタートの香港明走会のメンバーと集合写真を撮って別行動しました。

シャトルバスから降りると既に長い行列が出来てます。遠方橋の坂が見えて嫌な予感がしました。コースがフラットだろうと勝手に思い込んでましたが、橋はやっぱりアップダウンあるよねとタケシさんが話してました。

 

指定ルートに沿って暫く進んで行くとトイレ待ちの行列に到着。設置トイレの数が少ないため中々進まず、反対側の道路の路肩で立ちションするランナーが出ました。危ないから直ぐに運営スタッフが現れて禁止されましたが、待っている間にスタート時刻が段々迫ってきて、タケシさんが待ちきれずそのままスタートすることにしました。陳はスタート時刻の五分前にやっと用を足すことが出来、アップを兼ねてスタート地点までダッシュしてギリギリで間に合いました。まともにアップが出来ず、慌ただしいスタートしたのも経験となりました。

 

【ゴールタイム】

タケシさん:2時間7分23秒

『メンバーと天候に恵まれ、久しぶりにハーフマラソン完走できました!これを機に、頑張って練習します』by タケシさん

 

タケシさんは最近日本出張、出張者対応で夜会食が多く、中々練習時間を確保できなかったが、暑い中かつアップダウンのキツイコースを粘り強く完走できたのは凄い~途中トイレに駆け込んでなかったらもっと速かったのですね(笑)。12月の龍崗ハーフマラソンに向けてまた一緒に練習しましょう。

 

直江ちゃん:2時間9分18秒

 

『人生初ハーフマラソンなんとか完走できました!! これも良い縁に恵まれ,支えて下さったメンバーのお陰です。筋肉痛で歩くのもやっとですが, 最高に刺激のある充実した一日でした!!』by 直江ちゃん

 

直江ちゃんは約10年のブランクを経て、今年7月から走り始め、約5ヶ月で悪コンディションの中、人生初のハーフマラソンを完走出来て本当に素晴らしいです。途中気温が23度位まで上がって、足攣って走れなくなるランナーが散見されました。最初の10キロ位までは脛が痛くなって6分台で粘って、後半は5分~5分30秒のペースで完走しました。来年の今頃にフルマラソン挑戦のため、これからも練習を続けて行きましょう。

 

陳:1時間48分40秒

 

普段猛走会の皆さんにしごかれて、タイムは今年2月26日の横琴珠海初ハーフ(1時間56分31秒)より約8分PB出来ました。アップ158m、ダウン154mもあるコースをほぼ同じペースで完走出来たことが自信になりました。12月10日の広州初フルに向けて練習続けます。

 

スーツランナーとしてすっかり有名人となった上海TARCの瀬戸さんとも記念撮影が出来ました。

 

ゴールした後、香港明走会のメンバーと打ち上げ飲茶の予定でしたが、スタート時間もゴールタイムも遅かったため、またの機会になりました。香港明走会の皆さん、せっかくアレンジして頂いたのに参加できず申し訳ございませんでした。

 

我々三人は尖沙咀で腹ごしらえをして、深センに戻りました。

 

今回の大橋ハーフ走自体は凄く良い経験でしたが、集合場所⇔スタート地点まで移動時間、歩行距離が長く、特にゴールした後にお水の補給しかなく、シャトルバスの乗り場まで3キロ位も歩かされてへとへとでした。大会運営としては改善余地があるなぁと思いました。

 

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:m_arata2002@yahoo.co.jp

微信:wxid_nfbntu2sb79112

担当:あら