深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

香港をLow angle👀から河道と山並みを眺め、贅沢に走る事ができる香港返還記念ハーフマラソン🏃‍♂️🏃

ヒデです。

202372日。ここは香港🇭🇰

 

深圳と近いのに言葉も違い、広東語で話しかけられて、普通话で答えて、うまく通じないと、英語で会話できる特別行政特区です。アジアの「人種のるつぼ」ですね。

 

 

そんな香港ですが、

コロナのせいで、近くにいても、

香港ランの機会に巡り会えませんでした。

 

が、この度、猛走会で香港丸かじり‼️

してきました。

 

更には、香港の明走会とも

2019年以来となる交流でございます。

 

「さーて、今週のblogは?

     ◯◯◯の3本です!」

と、

サザエさん的に、

書く事を考えてみると、

 

①香港最高かよっ‼️

②高温高湿でハーフマラソンって

 結構やべぇやつ😅

③国境ボーダー?越えて繋がってる🌏

 ランの言霊。

 

3本立てでお送りさせて頂きます。

 

———◇◇大会情報◇◇

コース:

馬鞍山运动场🏟️〜沙田〜馬鞍山运动场

運営:力行車

参加者:猛走会 8

はる、まつみー、ふくちゃん、ちんさん、みつ くん、お嬢 、たいちさん、ヒデ、(太一太太の応援📣

明走会 12

スタート:

 ハーフ第一陣7:00☜お嬢、ヒデ、明走会

   ハーフ第二陣7:05☜はる、まつ、ふく、みつ、ちん

   10キロ8:00☜たいち、印南

 

———◇◇エピソード①◇◇

①香港最高かよっ‼️

 

ここは沙田地区で、新界(New territories)と言われるエリアです。

観光では訪れた事がないエリアで、

摩天楼のHigh angleとは、また一味違った香港を楽しめるエリアです。

 

この辺りは、自然が豊かで、馬場があったり、

少し静かに散歩したりする場所も多いエリア。

 

今回走るとこの沙田河道は、自転車や、

ドッグ🐶散歩している人がたくさん。

 

そんな優雅で少しのんびりした香港の

田舎町的な所で、

ひっそり、

    かつ、

       猛烈に走る

という、ある意味、コアでニッチな大会が

開催されたのである!

そんなニッチ層には、

長い歴史もある記念大会です。

 

コースは、

タイル状の河道を、

誘導員規制の元、

右に左に、直角に掻い潜り

        出来たスペースを全力で走る❗️❗️

そんな、ローカルな大会です😆

☟こんなとこ。

 

 

タイムは狙えません。

 

ただ、香港の河道のlow angleから

自然を感じ取れる。

それが、この大会のいい所。

 

また、この大会参加を機に

香港旅行もできます。

 

ヒデ自身の選択権ゼロですが、、、

前日には、中環(セントラル)付近の

薔薇ジャムで有名なMホテルの

Afternoon teaに行ったり。

(これでなんとか家族から

    大会参加資格をゲット)

 

大会後も、沙田にある文化博物館で、

あちょーってしたりして

様々な角度の香港を立体的に

楽しめました。

↑脚上がんなすぎて、シコ踏みだよな…

 

色々モヤってた時期でしたが、

なんか香港の活気で

ぶっ飛んで

リセットされました。

 

日本食も質が良い🙆

おにぎり屋が美味い。

 

塩気たまらず、明太子おにぎりを2日で3個食べた😂コンビニゲットの生茶も、お茶も美味しいです。

 

ふくちゃん、陳さんは、

麺屋武蔵に行ったりしてました。

 

香港最高かよっ‼️

  高いけど。priceless

 

———◇◇エピソード②◇◇

②高温高湿でハーフマラソンって

 結構やべぇやつ😅

 

暑くて湿度高い時期に

それでも走りたいという、

ニッチな層を集めて開催している

大会です。

 

こんな時期に開催されるのも、

71日の香港の返還記念日だからです。

(中国共産党創立記念日と

   同じ日なんですね。)

 

大会は、7:00スタートに備え、

岗口岸前に04:45→6:00会場

の予定です。

 

ゼッケンは

印南さんが事前にまとめて受け取って頂き、

   ありがたやー

当日会場前で受け取りました。

 

しかしながら会場は6時半まできっちり施錠されており、

トレイタイムや

集まった明走会メンバーと談笑したり

そんな時間を過ごしてました。

 

会場に着くと荷物を預けて、

すぐにスタートにつきます。

 

ざっくり100人単位で

5分毎に3回に分けて

スタートです。

 

最前列集合の明走会メンバーと、

暑くなる前に1分でも早くゴールしたい

お嬢とヒデが1陣最後方に。

 

はる、まつ、ふく、ちん、みつの5人

2陣最前列に並びます。

その位置関係で、集合写真撮れました

↑ざっくり100人ラインの線です😅

太一さん、印南さんは8:00に10㎞スタート

 

久しぶりのハーフ大会ですが、

暑くて蒸し暑い大会です。

 

途中雨がざーっと降ったりで

気温的には例年に比べて低くなってます。

 

一方この時期は湿度がすごいです。

温度と湿度とパフォーマンスを

下記文献で見てみても、

高湿度は体感温度が高い。

熱中症の危険⚠️と出てきます。

 

https://ultratrail.coach/temperature-humidity-and-running-performance/

 

私の感覚でも

   湿度 〉温度、高度

って感じです。

 

「いのちだいじに」

 

しかしながら、

いざ大会スタートすると、

いっちゃいますよね。

 

ランナー的には、

無理はしなくても、粘るのも必要。

 

そんな

「身体の対話とメンタルが

     試される大会です。」

 

ワタシ的にはペース走の位置付けで、無理もしないし、崩れもせず、走り切る事を目標にしてます。

 

 

周りの住民の皆さんと交差したり、

 

ガタついた所も走ったり曲がったりするので、

 

脇見せず、横目で流れる自然の風景を感じて走りました。

 

 

 

走った皆んなは、体力的に辛くて歩いたり、

 

福ちゃんは熱中症気味で少し熱が出たりと、

 

身体的な負担も大きかったようです。

 

みつ君も辛そうでした。

 

 

給水はペットボトルで貰えるのですが、

 

水が朝鮮人参の味がして

 

  太一さん表現

 

あんまりがぶ飲み出来ず、身体にかけたりしてる人もいました。

 

 

 

走り終わっても汗が吹き出て、水分入っていきます。

大会で配っているオロナミンCが上手くて、

3本か4本頂きました。

 

 

それでは、皆さんのレース結果です。

 

〇ヒデ    1時間3000秒 (ジャスト)

 

〇春さん   1時間3634

 

〇福ちゃん  1時間54

◯マツミさん 1時間59分

 

〇陳さん   2時間03分 

 

〇お嬢    2時間0607秒 

 

〇みつ君   2時間1110秒 

 

〇太一さん(10km) ご完走!

 

イオキベさん3位(1時間2816秒)

とヒデ5位で、

明走会と猛走会から各1名、

表彰式に参加させてもらいました。

 

4060歳のザクッと先進組、

  英語ではseniorクラス😅と言います。

 

 

ワタシもシニアの仲間入り😂

 

ローカルな大会ではありますが、

単純に大人になって表彰される事はほぼないので、いいものですね。

 

応援して、喜んでる人もいて、

走るのは1人だけど、

みんなと走ってんだな。

って、改めて感じました。

 

———◇◇エピソード③◇◇

国境ボーダー?越えて繋がってる🌏

 ランの言霊

 

会話の中で、

  blog毎回見てます♪

  チャット入ってて、ほぼ顔知ってます♪

  インスタフォローしてます♪

  前の大会お会いしました♪

で、深圳〜香港が色々繋がってます。

 

でもやっぱ、

生と生の繋がりってイイですね。

 

ビール🍺ビール🍺の合戦。

 

1番声がうるさい席になりました😅

これでよか。

↑大会Tシャツの3名。

  Pricelessかつ、priceあり。

  何気にすごいガラシャツ😉

 

サロマ100Kにチャレンジした話や、

なんでかサブスリー 出来ない話や、

これからサブスリー 目指すとか。

香港事情や、中国事情や

あの人、この人、あんなこんな。

 

刺激頂きながら、語れるってイイですね。

 

言霊。

 

 

口にした事は叶います。

それぞれの、思いを口にして、

行動すれば一歩先に向かえます。

 

イオキベさんも、

「この大会に合わせて、暑熱対策やってきました。」

と仰ってて、

これも言霊。

 

次は、

宣言した通り、

明走会メンバーと一緒に練習できる事が

叶うよう、お待ちしております。

 

———◇◇おまけ◇◇

 

印南さんのリップサービスは、

ご健在😘

 

流石でした!

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

あら
メール:m_arata2002@yahoo.co.jp
微信:wxid_nfbntu2sb79112