深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2019南昌国際マラソン(11月10日)

江西省省都南昌市で11月10日(日)開催された「2019南昌国際マラソン」にはるが初参戦してきました。

20年ぶりの南昌。街の風景が変わりすぎていて別都市。20年前仕事で南昌に向かう飛行機の中で爆睡をしていたところ、CAさんが手を滑らせたようで1.5ℓのコーラボトルがはるのYシャツに結構な量かかり染みが。責任感の強いCAさんで着陸後、私の手を引き空港に隣接するCAさんなどが休憩すると思われる汚い小屋(当時は空港もボロボロ)でYシャツとインナーを脱がされ洗ってくれる。そしてアイロンも。でもインナーがなかなか乾かないのでアイロンを長い時間おしあてていたらアイロンの跡がくっきりインナーについたという記憶が急によみがえる。

f:id:mousoukai_shenzhen:20191112164957j:plain

レース前日は南昌で一番の観光地、江南三大名楼の1つ「藤王閣」などをまた懲りずに疲れるまで観光!

f:id:mousoukai_shenzhen:20191112165002j:plain

レース中の気温約15-20度 湿度約60%。スタートは中心地「八一広場」

f:id:mousoukai_shenzhen:20191112165018j:plain

はるは今シーズン2戦目通算98回目のフルマラソン。前日の観光で足に疲れはあるが体調は成都マラソンの時よりいい。15kmまでキロ4分ちょいで調子はいい感じ。ハーフは85分半くらいと前回の成都マラソンとほぼ同じタイムで通過したが、コースに微妙なアップダウンがあり余裕があまりない。ここでGPS時計が狂いキロ3:40なったりキロ5分になったりペース感覚が乱れる。集中力も切れはじめキロラップが5kmごとに5秒くらい落ち30kではキロ4分20秒に。でも30km通過が2:03後半だったのでサブ3は大丈夫だろうと思ったがここから緩やかな上りでペースが更に落ちキロ4分30秒に、35km通過2:26ちょい。あと7kmだけだからキロ4分40秒ちょいでもサブ3。この間何回も2週間前と同じ左太もも前内側が痙攣つりそうに。今回は左ふくらはぎも。37kmラスト5Kなので少しペースアップをして確実にサブ3と思ってペースアップを試みたところ完全ではないが攣ってしまい完全止まる。走り出せない。歩くのがやっと少し歩いてJOGに切り替える。ここでサブ3を諦める。残り5K心も折れて本当に辛かった。ネクスト%いい靴だがもう少しももの筋力アップをしないと故障してしまうかも…。

マラソンは何回走っても難しいスポーツだと改めて実感。ほろ苦い思い出の遠征となりました。

(はる)