深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2019成都マラソン(10月27日)マラソンシーズン開幕戦!

四川省省都成都市で10月27日(日)に開催された「2019成都マラソン」にくぐさんとはるが参戦してきました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20191112151845j:plain

レース前日はるは息子と成都で一番有名なパンダ繁育研究基地でパンダ観光に。翌日のレースに向け体をほぐしながら心を癒しに。でも歩きすぎたのか午後は太ももと胃が調子が悪くホテルでダウン。夕飯はコンビニおにぎり2つしか食べられず。

f:id:mousoukai_shenzhen:20191112151905j:plain

くぐさんはお客様からの急な特別枠参加のお誘いで急きょ参戦強行スケジュールで成都へ。

f:id:mousoukai_shenzhen:20191112151926j:plain

ここからははるのレース報告。レース当日朝は大分回復したが調子はイマイチ。こんな状況だったのでサブ3出来れば最高と思いスタートへ。シューズはぶっつけ本番噂のヴェイパーネクスト%。気温11度曇り湿度97%と気候条件はいい。初めの1kmは3:57、抑えたつもりなのにあれ調子いい?5k20分前半、10k40分半、なるべく何も考えず前のランナーの腰を見て15k61分、ハーフ85分まだ余裕がある。靴と気温のおかげ?30k122分ここまで平均キロ4分ちょいで。ここでサブ3は大丈夫だと思いあとは255を切ってPBを狙うことに目標を切り替える。34kmまではサブ3ペースを維持するが脚が少し重くなりここから6kmはキロ10〜20秒ラップを落とす。35km呼吸はつらくないのだが。ラスト3kの公園に入るアップダウンで左ももがつりそうになりPBを諦めペースを落とす。41kmではキロ4分50秒に。最後は少し余力を残して笑顔でゴールできた。2:56:10ここ数ヶ月の練習の成果が出て満足。ネクスト%走り心地も良く脚が前に出る感じ。凄くいい。レース後足へのダメージも少なく足底も痛くならず。これではアシックスやミズノを履けなくなってしまいそう。

f:id:mousoukai_shenzhen:20191112162838j:plain

くぐさんはプレゼント枠なのでかなり後ろのDブロックからスタートだったので前日30k走の練習のつもりで走りますと。結果はなんと3:11:26の自己ベストを更新。

2人揃って今シーズン幸先の良い結果。

今年もかわいいパンダのいる完走メダルを頂きました!

(はる)