深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

蓮花山、福田緑道、梅林山ゆるジョグ 2022年1月23日(日)

朝から小雨が降っていました。いつものように蓮花山公園のゆるジョグです。

と思っていたら・・・なぜかトレイルまでしてしまうことに。

その場の思いつきの行動で予定とは違う場所をランしました。

ある意味とても新鮮な気持ちで走ることができました。

結果的には福田区内をぐるぐる走っていただけなんですけどね。(笑)

 

日時:2022年1月23日(日)7:30

場所:蓮花山公園、梅林山公園

天気:曇り、小雨 気温17℃ 湿度96%

参加:はる、まつ、きり、おぎ、くま

   たもつ

内容:蓮花山公園、福田緑道、梅林山公園

   ゆるジョグ 計19Km

 

蓮花山公園に集合したメンバー

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093236j:plain

蓮花山公園の入り口は春節ムードです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093816j:plain

この飾りをつけるのは、嘸かし大変なんだろうなぁ~と思っていたら・・・公園内で取付け作業を発見しました。

なんとクレーンを使っていました。結構楽なんだ!

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094545j:plain

いつのように蓮花山公園をランします。気分展開に逆回りで走ってみることにしました。風景が違うように感じて新鮮でした。また、アップダウンの感じもいつもとは違うので新たな発見でもありました。

(撮影:まつさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093316j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093305j:plain

"まつさん"、"おぎちゃん" が、笔架山に抜けるルートを見た事がないので走ることにしました。この時点で蓮花山公園から離れてしまいます。

(撮影:くまちゃん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094220j:plain

(撮影:まつさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093247j:plain

ショッピングモール内にて。

海をイメージしたモニュメントに真似てみました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093327j:plain

なぜか「たこ🐙」

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094158j:plain

笔架山方面に向かいます。

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093337j:plain

ここで "おぎちゃん" は、午後からのテニスの為、お別れです。

他のメンバーは、福田緑道を走ります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093047j:plain

あてもなく走っていると、トレイル好きの "くまちゃん" が銀湖方向に走りたいというので付いて行きました。

さ迷いながらスマホ地図を見て走ります。

途中でジュースの自動販売機がありましたので購入。

「デカッ!」(驚)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093740j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093058j:plain

自動販売機の裏側には雑誌の販売と宅配ボックスまで。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093759j:plain

水も確保できたので一安心。継続して走ります。

この道であっているのだろうかと不安な気持ちで進みます。

遠くでは犬の鳴き声が聞こえます。

大きな犬が苦手な "はるさん" は、少しビビリ気味。

近くには「警察犬🐶」の訓練所がありました。納得です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093716j:plain

怪しげな階段を上がっていきます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093108j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093119j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094254j:plain

福田緑道に入ることができました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094311j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093622j:plain

気持ちよく走っていると、梅林山公園に入る入り口がありました。
地図を見ると標高362m

1時間で帰ってこれそうなので、せっかくだから登頂することにしました。

トレイルの準備はまったくしていないのですが・・・

思い付きの行動!

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093358j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093130j:plain

出発前の撮影

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093416j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093407j:plain

舗装はされていないですが、上りやすい道です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093148j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093158j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093209j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094325j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094405j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094443j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094420j:plain

30分ほどで登頂です。気軽にハイキングするには最適の山です。

霞んでいますがいい景色です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093426j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093221j:plain

下山します。知らないうちに違うルートから下りていました。このルートが一般的です。一気に駆け下ります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093506j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093452j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093554j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093522j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124093539j:plain

下りてきた場所は、地下鉄の上梅林駅の近くでした。そのまま蓮花山公園方面に戻ります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094514j:plain

"くまちゃん" が途中にネコカフェを発見し写真を撮っていました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094532j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124111441j:plain

岗厦まで戻ってきました。このショッピングモールは花の博覧会を実施中でした。

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094602j:plain

結局、笔架山の麓、銀湖の麓を素通りして蓮花山公園の近場を走っただけでしたね。

蓮花山公園から梅林山に簡単に行ける事が分かりました。

今日の走った距離は19Kmです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094836j:plain

■食事

最近、猛走会もお上品になりたくて、ちょっぴりグルメになってきました。服装はランのままですが。。。そこはご愛嬌。

今回の食事は、高級な日本料理「野目」に行きました。夜は高いので昼ランチです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094646j:plain

豪華なカウンター席があります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094702j:plain

さすが高級店ですね。

十四代、久保田、獺祭と高価なお酒が並んでいます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124173730j:plain

我々は個室で頂きます。

5人分の料理を並べてみました。見応えがあります。

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094630j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094725j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094739j:plain

料理の価格は119元します。

しかし、お得なランチセットで68元で食べることができます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220124094753j:plain

さらに裏技で、ネットアプリの美団からお得なランチ券を購入します。11:00から1日限定5枚でクリック合戦です。

見事購入できた "はるさん"、"まつさん"、"くまちゃん" は47.6元で購入

ダメだった "きりちゃん"、"たもつ" はランチ定価価格で店に行きました。

なぜか "きりちゃん" は店員さんの操作で58元になりました。

同じランチですが値段が違うという不思議な現象です。

沢山食べる方には、物足りない感じがあるでしょうが、私には十分でした。

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997