深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

福田体育公園トラック練習 2022年2月5日(土)

昨日は立春で、冬季北京オリンピックの開催日。

今日は春節初五で迎財神の日であり、猛走会の春節後での初練習日。

いつもブログを書いてくれているタモツちゃんが本日お休みのため、今回は私まつが書きます。

 

日時:2022年2月5日(土) 7:30~

場所:福田体育公園赤トラック

温度:9℃、 湿度:87%

参加メンバー:はる、たいち、きり、おぎ、みつ、いもちゅー、ツォン、まつ

f:id:mousoukai_shenzhen:20220205194211j:plain


ウォーミングアップの様子。春節休暇中で走る人はいつもより少なかったです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220205194621j:plain

 

今日参加メンバーのうちの5人は、一昨日雲南省の標高4500mのシャングリラ、玉龍雪山から戻ってきたばかりで、身体がまだ通常の状態に戻りきっていないので、今日は短めの距離を何本か走ることになりました。

 

①まず最初は3㎞走 

 4分15分/㎞ペースで走るとの事。えっ!私には速すぎるぞ。でもとりあえずみんなについて走ってみます。くらいついて一番後ろを走っていると先導するはるさんときりちゃんがいつものごとく後ろをちらちら見ながら少しずつペースを上げ始めます。それでもくらいついて走り切ったら私はPBでした。3㎞=12分25秒、平均ペース:4分09秒/㎞。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220205202006j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220205201129j:plain

 

②次は1㎞走

 4分/㎞ペースで走るとの事。えっ!私はそんなに早く走ったことないぞ。でも仕方ない、またみんなについてとりあえず走ってみます。やってみたらみつ君も私もPBでした。

 みつ君:1㎞=3分40秒【PB】

 まつ: 1㎞=3分42秒【PB】

f:id:mousoukai_shenzhen:20220205202944j:plain

 

PBは出たのですが、もう1回やったらもっといいタイムを出せる感じがあったので1㎞走をもう一回チャレンジさせてもらいます。

今度は最初から3分40秒/㎞で走ります。はるさんときりちゃんが今度も先導してくれるのですが、私は身体が思うように動かずついていけず離されていきます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220205203118j:plain

 

一方みつ君は後半自らペースアップ。先導してくれていたキリちゃんを抜かしてライススパートをかけます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220205222348j:plain

 

みつ君のタイムは1㎞=3分32秒で【PB】。お見事。スタートから飛ばしていればもう少しいいタイプが出せた感じ。また次回挑戦してみて下さい。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220205234901j:plain

 

私の2回目の1㎞は3分43秒で、1回目よりも残念ながら1秒遅かった。またのチャンスにチャレンジしてみます。

 

③次はいもちゅー向けメニューとして5分/㎞ペースでみんなで3㎞走ることになりました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220205223014j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220205223038j:plain

いもちゅー用メニューといっても彼女の実績との実力はもっと速いので難なくクリアー。

 

おぎちゃんはこのあとテニスがあるにもかかわらず全メニューを一緒に走ってくれました。お疲れ様でした。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220205223225j:plain

 

全員でクールダウンジョグを2㎞ほどした後、下沙のサイゼリヤへ。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220205224110j:plain

新メニューが追加されていたのでいろいろとトライ。どれも美味しかったです。最初注文し過ぎかなとも思わましたがみんな食欲旺盛で物足りず追加注文。ドリンクはビールに赤ワイン。デザートにケーキやプリンも食べて正午12:00に解散。

 

今日はみつ君と私がPB出すことできましたが、これは先導して下さったはるさんときりちゃんのおかげです。自分だけで走ったら絶対に出せないタイムでした。どうもありがとうございました。

 

明日は蓮花山公園でおしゃべりゆるジョグ、その後一部の人は家に帰って別府大分マラソン観戦となります。

(筆:まつ)