深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

厦門マラソン&厦門世界遺産観光 2023年4月1日(土)~ 2日(日)

"たもつ" の中国赴任ラストレースになります。3週連続のマラソン大会。足の疲れが残る中、大会に臨みました。

結果は全く走れなかったレースになってしまいましたが、前日の観光を含め、厦門を満喫してきました。

 

日時:2023年4月2日(日)

場所:厦門

天気:晴れ 気温16~21℃ 湿度85%

参加:はる、さん、いもちゅ、たもつ

   上海:せと

内容:厦門マラソン

 

■■■前日4/1(土)■■■

深圳北駅から厦門北駅の高鉄に乗って移動しました。2週間前の高鉄チケット販売では、全く買うことができませんでした。4月からダイヤの改正があったのも重なったため、ドキドキもんでした。

8:00 高鉄の車内はマラソンに出場する人でいっぱいでした。2時間30分で厦門北駅に到着。

地下鉄で会展中心まで1時間で移動できるのですが、楽してタクシーで移動することに、約80元でした。

11:00 受付会場に到着です。猛シャツに着替えてハイポーズ!

"さんちゃん" も後でひとりで受付会場に。

受付会場の様子です。パスポートを見せると発券してくれます。

その券を持って、ゼッケン→大会Tシャツを受け取ります。

受付のお姉さんもカメラ目線。

ゼッケンに付いているICが上手く稼動するかチェックを行います。バッチリ表示しました。

大会Tシャツをゲットしました。今回のTシャツはデザイン、素材、なかなかいいぞ。

ゼッケンを持ってスタート場所に戻って再度撮影。

受付が終われば一安心。

12:00 厦門日航酒店で食事しました。

客が少なく優雅な雰囲気で厦門料理を堪能しました。3人でしたが昼ランチ4人コースをチョイス。

厦門料理です。めっちゃ美味しいです。ちょっと食べすぎたかも(笑)

14:00 ホテルチェックイン

残念ながら。。。厦門日航酒店では無いんですよ(笑)

"はるさん" は、日航酒店に食事目的で入った際に、「チェックインですか?」と尋ねられて、「先に食事」と返事しました。間違って無いけど、プライドがありますね(笑笑)

出来たばかりのホテルです。シャワートイレで快適。

部屋も綺麗

時間があったので観光します。厦門世界遺産のコロンス島へ向かうことにしました。せっかくなのでタクシーで明日の海沿いマラソンコースを走って移動しようとしましたが、滴滴タクシーでは指定された道以外は走らないということで残念しました。観光したい場合は一般的なタクシーを利用することをお奨めします。

 

15:00 フェリー乗り場

コロンス島への移動手段はフェリーのみです。橋も無く車の乗り入れは制限されています。島内の移動は、歩きか約10人乗りのカートになります。

フェリーのチケット購入50元。このチケットで往復できます。

3ルート(赤線)あります。

※コロンス島は、2017年に世界遺産に登録されました。南京条約(1842年)による厦門港の開港後、1902年に共同祖界地に定められ、イギリス、アメリカ、フランス、日本、ドイツ、スペイン、ポルトガル、オランダなどの国が領事館、商社、病院、学校、教会を設立し古い洋館が残っています。

フェリーを乗るまでに時間があった為、マクドナルドでアイスを買いました。"たもつ" の説明が悪かったのですが、写真で指を差してチョコと思ったら「オレオ」でした。「チョコを下さい」と言ったら、「オレオ」と「チョコ」を3個ずつ支払いしてました。返金要求したら、10分後に全額戻ってきました。結局無料でアイスを食べたことになります。店員さんごめんなさい。

16:10 フェリーに乗船

お二人は夢の中でした。朝早かったからね。さぞかし船の揺れが気持ちよかったのでしょう。

20分で到着

カートに乗ろうとしましたが、20分待つので歩く事にしました。歩いてみると、全然歩けるほどの島でした。

カート

神秘的なトンネンル

海辺の砂浜も綺麗です。海の透明度はそれほどでもなかったですね。向こうの先には近代的な建物があります。明日はあのビルの前を走ります。

日光岩に登ろうとしましたが、閉門時間だったので諦めました。

実際は、門のおじさんは「後14分だからチケットを買って来い。」と言いましたが、チケット売り場では売ってもらえませんでした。

明日のマラソンの為にも行かなくて正解です。

洋館の建物がずらりと並んでいます。古いですが人が住んでいます。どこの家も洗濯物が干してあります。少し写真が撮りずらい。

オルガン博物館はずっと閉鎖しているようです。ちょっと見たかったのですがね。

コロンス島から見た厦門の街

アメリカ領事館も入れません。

コロンス島の全体図

歩いた道のり3.2Km

18:30 夕食は台湾料理

昼食べすぎたので夜は控えめにしました。マラソンに備えて豚肉を食べましょう。

卤肉饭(豚肉と醤油の炊き込みご飯)

少し中山路を散歩。綺麗な街並みです。

鹭江滨馆

さぁ~明日の準備もOK "さんちゃん"


■■■当日4/2(日)■■■

厦門のコースとスタート地点

ブロックに分けられて時間差スタートです。

5:30 ホテル出発

ホテルを出るとタクシーが沢山走っていたので乗車。大会会場手前では交通整理が始まっていました。タクシー運転手は迂回してスタート地点の近くまで行ってくれました。そこは厦門日航酒店の近くでした。

朝早くてもランナーは沢山集まっていました。

手荷物検査をされて会場入り。このあたりは徹底されてますね。

荷物預けの場所で、"さんちゃん" を待つことにしました。

待っている間に面白い人を発見。大人気で写真の順番を待たずに横から撮影。恐らく、西遊記に登場する「三蔵法師」と「孫悟空」です。

"さんちゃん" と合流

4人が猛走会シャツを着ていると、マラソン大会委員の偉い方だと思うのですが我々の所に寄って来て言いました。「なぜ大会Tシャツを着て走らないんだ」

起点の効く "はるさん" は、「走り終わったら着るんですよ」

大会委員のおじさんと記念撮影

なぜか?Hゼッケン番号のおじさんも一緒に。

人が増えてきたところに、上海から飛んできた "せとくん" と合流。今日もいつものスーツスタイル。「厦門は暑いね~」

上海と比べるとね。深圳と比べると少し涼しいよ。

人込みの中で写真撮影。

各自スタート地点に向かいました。
第一グループA "はる" "せと" "さん" 、B "たもつ" は、7:10スタート

第四グループG "いもちゅ" は、7:31スタート

第一グループで待機中

A区とB区の境界線で写真を撮りました。

"さんちゃん" はアップしています。画面中央にいます。

◆ここからは、"たもつ" 目線で記載します。

7:10 スタート

気温16℃ 湿度85% 涼しく感じるが走ると蒸し暑い感じ。

A地点でスタートした "せとくん" を4Kmで追い超して走りました。太もものハリがあったが行けるところまで頑張ろうと気持ちが勝っていた。

◆10Km 42:10

12Kmで "はるさん" を発見。ここも軽く追い越しました。すると目の前にサブスリーペーサーがいたので、その後ろに付いて走る事にしました。

◆20Km 1:26:14(44:10)

調子がいいと思ったのはここまで。25Kmまではサブスリーペーサーと一緒に走っていたのですが、体は正直ですね。足が上がらずスピードが出なくなってきました。

キロ5分になってもいいから走り続けようと思い休まず走った。

◆30Km 2:19:04(53:50)

30Kmになってから、走ったり歩いたりを繰り返し。"はるさん" に抜かれるだろうなぁ~と思っていたが、"はるさん" が全く来ない。不思議だ。見落としたかなぁ~。

37Kmでサブ3:15ペーサーに抜かれ、39Kmでサブ3:30ペーサーに抜かれ、辛かった。

◆40Km 3:31:06(1:10:02)

ちょうど "はるさん" が追い上げてきて、"たもつ" に付き添ってくれました。"はるさん" でもこんな事があるんだぁ~。残り2Kmですが、一度歩くと走る事は出来ません。一緒に2Kmを歩きました。というより歩いてもらいました。

41Km地点では痙攣を起こして倒れて治療している方もいました。あーなっては絶対にだめと言い聞かせながらゴールに向かいました。

最後の200mだけゆっくり走って一緒にゴール。こんなに2Kmが長いと思った事はないぐらいでした。

◆42Km 3:55:21(24:15)

最後は笑顔でゴール。

<成績証書>

小刻みにアップダウンがあるタフなコースです。

◆さんちゃん
 2:49:01 サブエガです。ナイスラン。

<成績証書>

サブスリーを達成した人にだけ貰えるガウンシャツ。お見事!!!

◆せとくん
 3:18:27 いつものスーツスタイル

<成績証書>

◆はるさん
 3:55:44 3週連続のマラソン大会は無謀です。しっかり体を休めましょう。

<成績証書>

◆いもちゅ
 4:01:06 深圳マラソンの時より調子が良く、ハーフの段階でも疲れていなかった。

<成績証書>

この後、"さんちゃん" と "せとくん" は、それぞれ高鉄、飛行機の時間が決まっており先に帰宅することになりました。

ゴールした会場から、タクシーを呼びますが一向に来る気配がありません。仕方なく重い足で1Km先の地下鉄の駅に向かいました。厦門地鉄は最近できた様で大変綺麗でした。ランナーは大会当日のみ無料で地下鉄に乗る事ができます。

ホテルで少し休憩してから、"はるさん" 、"いもちゅ"、"たもつ" は打ち上げ食事に向かいました。
しかし、"たもつ" は、食事ができないほどバテバテでした。

15時になっていましたが人気店のようでお客さんでいっぱいでした。

実は "たもつ" の右目は腫れています。

厦門のビールです。

注文した料理

16:20 高鉄の厦門駅に到着しました。

帰りの高鉄もやはり、ほぼ全員がマラソンランナーでした。

20:30 無事に深圳に到着です。2日間お疲れさまでした。

中国赴任生活の最後のマラソン大会はボロボロで終わりましたが楽しかったです。

教訓です。マラソン大会は3週連続で出場するのは体に良くないです。しっかり計画を立てて参加しましょう。


ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997