深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2023年6月11日兰州马拉松 

6月11日に開催された兰州马拉松に参戦してきました。兰州马拉松は、黄河沿いの風光明媚なところを走る4万人規模のビックレース。AIMSという国際マラソン協会の認定レースでもあります。

 

2023年6月11日 日AM7:30 兰州奥体中心

2023兰州马拉松

参加 猛走会3名 ひで、あら、ふく、

他に広州走会3名、TARC上海他4名

気候 曇り、18度~ 28度? 湿度41%

 

ブログは二部構成になっています。

一部はあら、ふくの合作。

二部はひでです。

 

大会前日夕刻、スタート会場となる兰州奥体中心に集結。ゼッケンを入手してポーズ!

当日、健闘を誓い記念写真。ふくは、この日帰国するほりちゃんカスタムの新猛シャツで臨みます。ほりちゃん、また深圳に帰って来てね、の願掛けランでもあります。

 

スタートのまさにその刹那、遠く離れた深圳にて、ほりちゃんは日本に向かい出発 。

別れの涙を流す仲間たち。僕らは、走ることで繋がり、走ることで友を見送るのさ。

 

ここからは個人の参戦レポートです。番外編に旅グルメ情報

 

■あらちゃん

蘭州マラソンは標高1,500メートルでの開催。前の週が日本、レースの直前まで蘇州と出張が続き、体調がよくありません。

今回はAIMSの公式記録で3時間25分は切りたいと思っていたので、高地でのレース、高温ということもあって、前回の宝安マラソンよりも目標タイムを下げました。

さすが、ビックイベント、スタートゲートを通るまでに5分かかりました。その後も2キロまでは4分45,4キロまで4分30と人が多くてまともに走れません。サブ3ぺースよりここまでで1分半の遅れ。その後中間地点までは4分15を維持します。後半稼いであわよくばサブ3と思いましたが、黄河を遡る後半登りのコース。ペースを上げるどころかずるずると遅れます。25キロまでは4分30ペース、30キロまで4分45ペース、そして35キロからは5分を超えて一番きつい38キロは5分34かかりました。

結果、ネットで3時間16分。ひたすら我慢のレースでした。

レースは今一歩でしたが、今回の収穫は、「本場の蘭州ラーメンのうまさの発見」です。深圳で食べるものとは全く別物です。皆さんにも是非一度食べてもらいたい!


■ふく

兰州は高地だから、六月でもまだ涼しく走れる!というはるさんの言葉にのってみましたが。。。

 

キロ5:00ペースで撃沈した武漢の反省から、5:15ペースで行くプラン。が、早々に30kmで脚攣りし最後までダラダラでした。練習不足ですね。このままではレース後の蘭州ラーメンの時間がなくなる!煩悩リタイヤも頭をよぎりましたが、なんとしてもほりちゃん猛シャツをゴールに届けるために歯を食いしばり完走。

 

番外編

■レース前日に炳灵寺石窟に観光して来ました。

6/10AM8:30空港に着いたふくを、あらがVIPお出迎え。お寺の方?笑

そこからタクシーで2時間の旅。山に入るにつれ、乾いた、地層まるだしの山々が迫ります。

後ろの川のほとりに石窟寺院があります。既にただならぬ雰囲気。

石窟は周、唐、清、とさまざまな時代のものが。

大きな大仏像。頭のまわりの木の階段は立ち入り禁止、ちと残念。

お昼になり、川面を眺めながら凉面

ここからボートで蘭州方面に戻ります。ツアーの貸し切りボートしかないので、船頭さんに交渉。河岸も地層、地層、地層。飽きません。

この川と黄河の合流地点は水の色が違い、こないになるそうです。この日は見れませんでした。

先程寺院で別れた運転手さんにボート降り場で待っててもらい、そのままゼッケン取り会場に向かいました。

 

■ヨーグルト

レース当日の朝ごはんにヨーグルトをゲットしました。別料金のジャムのトッピングをお願いしたところ、店のオヤジが不愛想に一言。「ジャムなしの方がうまい」オヤジの言う通りで、良い感じで酸味が効いててとても美味しかったです。これも蘭州名物なんですかね。

■马老六

レース前夜。地元料理の高級名店。名物料理もですが、百合根粥が特に良かった。

実は、先程スタジアムで別れたひでさんも、偶然、この店の別の支店でご家族と食事されておりました。だいたい同じもの食べてました。

 

■马○发牛肉面

先に蘭州入りしたあらちゃんが食べた中で、一番美味しかった麺屋にレース後再訪。朝昼営業のみ。地元の方々がひっきりなし。面、小菜、雰囲気もよし。

 

レースはきつかったけれど、石窟、ラーメン、素晴らしい風景と楽しい遠征になりました。

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

あら
メール:m_arata2002@yahoo.co.jp
微信:wxid_nfbntu2sb79112