深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

ほりちゃん帰国お見送り~莲花山公园ゆるジョグ 2023年6月11日(日)

人生初ブログののろです。よろしくお願いします。

 

 

時の流れは無情なもので、ついにこの日が来てしまいました。

そう、今日はほりちゃんの帰国日です。

6時半にマンションを出発、ということで有志で6時に福田区のマンション前に集合。

僕が6時に到着した時には、既に春さんが到着済み。しかも家から3km走ってきたとのこと。さすがです!

 

その後、おぎちゃん、陳さんが到着し、時間になると、ほりちゃん登場。

いつものほりちゃんスマイルですが、約1年の駐在期間で帰国、とても寂しそうでした。僕らもサミシー!!

 

そして、遂にお別れの時間。涙ながらの見送りとなりました。


新天地での新たなご活躍、猛走会一同応援しています!

また、お会いしましょう!!

 

 

ほりちゃんを見送った後、今日のランニングコースである莲花山公园へ。おぎちゃんは体調不良で、ランニングはお休み。

春さん、陳さん、のろで向かいました。途中のローソンで腹ごしらえをして到着。

ちなみに、のろは初の莲花山公园です。今日は人生初が多い日です。

 

日時:2023年6月11日(日) 7:30

場所:莲花山公园

天気:晴れ 気温28℃、湿度76%

参加:春さん、陳さん、みつさん、いもちゃん、のろ

 

皆集まって、パシャリ。既にこの時点で全員ビシャビシャでした。笑

みつさんは自宅の罗胡から4分/kmペースで走ってきたとのこと。ある地点からペースが上がったようですが、途中で何かあったんでしょうか??

いもちゃんは病み上がり(まだ上がってない?)の為、自転車で伴走してきました。

この時期はむし、ムシ、虫、蒸し暑いですね~。たくさん蚊にさされました。

 

今日はのろが初ということで、1週目は途中で通常ルートから外れ、鄧小平同志ご挨拶ルートにしてもらいました。ご挨拶ルートから頂上までは、約1.5kmの上り坂。特に最後の0.5kmは急勾配なんですね。簡単に同志には会わせてもらえません。

 

同志への謁見の為、何とか坂を登り切り、パシャリ。

尚、同志が見ている方角(南)はこちら。深圳全体と香港を臨む構図となっています。

我々で見えなくなっていますが、後ろにある建物が市民中心で、中国国旗の色である赤と黄色の配色。流線形のデザインは深圳の大鵬(ロック鳥:伝説に登場する巨大な白い鳥。3頭のゾウを持ち去って巣の雛に食べさせてしまうぐらい大きく力が強いとされる)だそうです。

こんな建物です。この先にあるのが香港。

ちなみに設計者はミンギー・リーというアメリカ人です。勉強になりました。

 

さて、同志へのご挨拶が終わり、ランニング再開。

 

1周(約6km)走り切ったところで、春さんと陳さんは本日終了。春さんは先週のフルマラソン以降も忙しかったようで、かなり辛そうでした。

この時期は特に体調第一です!!

 

2周目はみつさん、いもちゃん、のろ の3人で走りました。今日は元々雨予報ということもあり、帽子を被ってこなかったことを後悔。何度か休憩を取りながら、何とか2周ゴール。

2人に着いていくことに必死で、全然写真を撮ってなかったので、ランニング写真が全然ないブログですね。笑

 

終了後、これは飲まずにはいられない、ということで公園を出たところの売店で乾杯!

ん~うまい!青空ビール最高!!

この後、みつさんは走って帰って行きました。脱帽!

 

のろはランニングウォッチ持っていないので、みつさんの記録を共有。

皆さんお疲れさまでした!!体力回復のケアを万全に。

 

脱線

ところで、北回帰線という言葉をご存じでしょうか?

「太陽が北回帰線に到達すること=夏至」 です。で、北回帰線は北緯23度26分に引かれた線のことですが、北回帰線が通る場所では、夏至の瞬間に太陽が頭の真上に来ることになります。そうすると、何が起きるか? 影が全く見えなくなるという現象が起きるんです。

子供の頃、追っても追ってもついてくるものは何? 答え:影!というなぞなぞがありましたが、北回帰線が通る地域ではこの瞬間はこのなぞなぞが成立しなくなるわけです。

尚、日本は沖縄でも北回帰線よりも北側にあるのでこの現象は見れないんですね。尚、深圳は中心座標が北緯22度なので、この現象が見られる確率が高いんですね。

今日見逃した方は来年をお楽しみに。

理科の授業、終わり。

 

 

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:m_arata2002@yahoo.co.jp

微信:wxid_nfbntu2sb79112

入会担当:あら