深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

鄭州マラソン 4月9日(日)

 

鄭州マラソン参戦

 

4月9日(日) アラ

8時スタート 気温 16度、湿度50%、

 

鄭州のハーフマラソンへ行ってきました。

中国のマラソンは、申し込みが大会直前だったり、抽選が会ったりして、なかなか予定が立てづらいです。この鄭州のハーフマラソンは、先着順の申し込みで、高低差が少なく記録が狙えそう、そして、そのそばの洛陽は昔の都で、NHKの空撮世界遺産を見て、一度行ってみたいと思っていたので、清明節から旅行ついでに、思い切って遠征してきました。

牡丹が咲いていて、観光客が多いです。

 

3週間前にフルマラソンを走っていて、まだ足に張りがあります。しかも、天候不順で延期になっていたオリエンテーリングが前の週に入ってきました。ちなみに、オリエンテーリングとは、このようなコースを1→2→3と順番に回ってきてスピードを競う競技ですが、〇と〇の間はどういっても構いません。道に案内はないので、自分で地図を読んで進んでいく必要があります。道以外も自由に進んでOKで、白く表示されているところは、下草がないのでつっきれます。肌色は草原、緑色はやぶです。

香港の若者たちと競い合ってきました。

 

さて、それはさておき、遠征です。まず、龍門石窟へ行ったのですが、3大石窟と言われるだけあって素晴らしいです。ちなみに猛走会の3大石窟(キクさん、保さん、しんや君は、全員帰国になってしまいました)。猛走会の石窟も素晴らしいですが、龍門石窟は本当に素晴らしく、山の斜面を登ったり下ったりしてその日は3万歩歩いてしまいました。

その翌日は少林寺へ。こちらも世界遺産ですが、観光寺に成り下がっていて、石窟に比べると鑑賞の価値は低いです。

 

意外とよかったのが、洛陽博物館。有名な唐三彩の作品がたくさん展示されています。            

そのな、こんなで、レースと歩きすぎで疲れがたまっている状態でマラソン当日をむかえました。12月のマカオハーフが、86分29秒だったので、A目標は84分(箱根駅伝予選会の制限タイムです)、B目標は86分29秒、C目標(最低ライン)は90分としました。

思った以上に大きい15,000人規模の大会で、スタートするまで34秒かかり、スタートしてからも大混雑です。

最初の3キロは3分50ペースで行きます。4分5ぐらいで行こうと思っていたので、4キロからは少しおさえ、3分55で刻みます。それにしても、湿度が低いというのは快適ですね。深圳とは大違い。登りのある所では4分を少し超えますが、なんとか4分5までに抑え、結果かなりいいタイムがでました!

 

結果:82分46秒 中国PB です。これよりいいタイムはもう30年近く前なので、実質これが、PBですね。

鄭州マラソン、運営も気候も素晴らしかったので、来年も行こうと思います。来年は天水の4大石窟を見てこようかなと思いますので、興味ある方は声をかけてください。

観光だけというのは物足りないので、観光+マラソンがいいですね。

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:m_arata2002@yahoo.co.jp

微信:wxid_nfbntu2sb79112