深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

南山ハーフマラソン 11/26(日)

日時:2023年11月26日(日)8:00スタート

天気:晴 気温18℃ 湿度58%

出走者:はる、ひで、みつ、やす、めい、わっきー

応援者:まつ、あら、ふく、いも、いぶき

テニス:ほっしー

 

わっきーです。

残念ながら来年1月4日に帰任となったため、これがラストレースです。

というわけでブログ担当となり、今回は自分のレース目線で書きたいと思います。

 

まずは当日朝7時に競技場に入る前で記念写真

 

ちなみに右の赤Tシャツの方は昔はるさんの会社におられた陳さんという方だそう。

確かに赤トラで見たことあるような。

 

競技場に入ると荷物預かりエリアの大混雑で皆は離れ離れに。

とりあえずスタートラインに向かう。

 

Cゾーンでスタートを待つ。

南山ハーフはスタート地点の道幅が狭く、かなり縦に列が長い。

後ろエリアだと、かなりスタートライン超えるまでが長そう。

 

ちなみに今日のレースシューズはサッカニーエンドルフィンスピード3

ナイロンプレートで足に優しいやつ。

 

 

今年は3月の宝安マラソンで左膝を痛めてからほとんど走ることができず、

最近の1日最長走行距離が10㎞。

待っている間に不安が募る。走り切れるか。途中で膝が痛くならないか。

でもラストレースなので、無理しても走り切ろうと気持ちを決める。

 

コースはこんな感じ。

 

レーススタート。

 

予想通り最初の2キロが道幅も狭く渋滞発生。

焦らずウォームアップのつもりで入る。

 

5km地点

大沙河沿ではいもちゅ、いぶきくんから声援が!

この大勢の中でよく気づいたなあと感心しながら淡々と4分30~40秒で刻む。

 

7㎞地点

折り返し後のひでさん発見。

走っている姿に元気をもらいリズムが出てくる。

 

10㎞地点

このエリアは日陰がなく直射日光と暑さで早くもフラフラに。

今日は完走無理かなとあきらめかける。

 

15㎞地点

深南大道に入り日陰+若干気温も低く感じペースを取り戻す。

若干左膝に違和感を感じるが、痛いほどではない。

ただ怪我後の練習距離不足で足がきつくなってくる。

何とか周りの人の流れについて粘る。

 

19㎞地点

事前情報から19㎞地点でいもちゅ、いぶきくんが応援しているとのこと。

走っているこちらからは100m前から2人の姿を確認。

ここでも元気をもらい

 

20㎞地点~ゴール

最後の坂が本当に壁に見えたが何とか歩かず登り切り、

後の1㎞は下りを使ってそのままゴール!

何とか走り切れて本当に安心、ホッとしました。

タイムは1時間38分と個人的にはいまいちだけど、現在の力は出し切った感じ。

 

 

 

暑さは厳しかったけどコース自体は最後の坂以外はアップダウンをあまり感じず、

ペースを維持しやすい感じがしました。

また、来年も出たい。。。

 

皆の結果はこんな感じ

 

ひでさん 1時間20分59秒!!

この暑さで80分台!さすがです。でもPBまで18秒足らずだったそう。

後10℃気温が低ければ間違いなくPBでしたね。

ていうか80分切れますよね。

 

 

はるさん 1時間28分10秒

きっちりサブスリーペースよりも速い。さすがです。

 

みつさん 1時間42分8秒 PB!!

PBおめでとうございます!でももっといけそう。

 

めいちゃん 2時間13分32秒

2時間前半で完走、終わった後の足取りも軽くて余裕そう。

 

 

 

やすくん 2時間6分57秒

事前にふくらはぎ故障により出走取りやめとの情報ありましたが、きっちり完走。

『病は気から』(本人談)。

 

わっきー 1時間38分52秒

写真は最後の坂でいっぱいいっぱいのところ。

深圳で3年、コロナの影響もあり、あまりレースに出られなかったのが残念なところ。

でも日本で走り続けたいと思います!



 

 

打ち上げはすぐ近くのスペイン料理屋さんへ。

福田蓮花山ジョグからあらちゃん、ふくさんが合流、

たまたまマラソン会場と同じ場所でテニスしていたほっしーも合流。

 

 

ビール、サングリアで乾杯。

ビール最高にうまい~

料理はどれも美味しかった~

その分、お会計もえらいことになりました。

 

最後に皆で記念撮影

 

最後に応援の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

担当 わっきー