深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

香港マラソン2024(1/21) 1/3話_全体レース編

 

ひでです。今回は春会長からブログを仰せつかり、お目汚し失礼します。

大にぎわいの、すげぇ濃い大会だったんで、

1話に収まりきらず、3話に分けてブログ書いてるとこです。

 

1話目は、全体レース編。

色んな人の色んな動き方とレース記録を、

カキカキしてみます。ちゃんと書き留めらるか、分からないですが、皆んなの思いをブログにのせてみました。

 

総じて、ランって、

「1人で走ってるんだけど、1人じゃない。」

そう感じた香港マラソン2024。

 

大会雰囲気もさる事ながら、熱い絆の

香港明走会&深圳猛走会

&広州走友会&上海TARC

 お祭りわっしょい。

  アジアの中心で様々な人が集まってくる

    マンモス🦣大会!でした。

 

正に、ハブ。

金融のハブ香港でありますが、

この日ばかりは、ランナーのハブです‼️

贅沢に高速と街中を独占します。

 

ところで皆んな、

ランって、苦しいし、

なんで走ってんだろって思う事

ありますよね。

でも、

 

仲間がいるから、

 苦しい→苦楽しい

  (やっぱ苦は入る😣)

 

一緒に走っても走ってなくても支えがあると、

 途中でやめて〜

  →まだ頑張ろー٩(^‿^)۶

 

皆と失敗も成功も共有できると、

 ×1倍

  →苦楽×100倍

 

で、楽しんで

なんだかんだ走り続けられるのは

ランの魅力で、やっぱいいですよね。

 

そして、第3話打ち上げ編で書きますが、

やっぱ、猛走会って、

   すげぇ。 

     猛走会、最高っすね。

 

◼️香港マラソンについて◼️

ここで、香港マラソンのご紹介。

 

1997年に中国本土返還を記念して第1回大会が開催された「香港マラソン」。今や参加ランナーは合計70,000名を超え、アジア最大級の超人気大会です。

 

繁華街の九龍の尖沙咀チムサーチョイをスタートし、青衣島に渡り高速道路で海上を走ったりトンネル潜ったり、香港島には海底トンネル下って地上に上り、最後は香港島の高級繁華街セントラルエリアを贅沢に走り、Victoriaパークでゴール!そんな変化に富んだ贅沢コースです。

 

アップダウンも多いですが、逆にそれが躍動感を与える、走りがいのある戦略型コースとなります。

 

⚫️フルマラソン

⚫️ハーフマラソン

⚫️10キロ コース図

実は、このマンモス大会「香港マラソン」ですが2020年は新型コロナウイルスの影響で中止に追い込まれました。その後小規模だったり、また香港入境時の隔離も重なり、縮小した大会となっておりました。

2024年は、2019年以来の5年ぶりの大規模大会となり開催に至っております。

 

有名な大会で、Runチューバーの

Crazyカロさん、サキランさん

も参加してたようです。

◼️猛走会 参加メンバー◼️

◇10km  ホッシー、えみちゃん

◇ハーフ 太一さん、ヤスさん、タッキー、トカリンさん、藤井ちゃん(日本から)

◇フル 

6時組:ほりー、オギちゃん、サンジさん、ルーさん、ひで

6時20分組:春さん、マツミさん、ミツくん、イモちゃん、陳さん

◇ブブセラ応援队

福ちゃん、MARS

 

《レース時間》

7万人いるので、約20分置きの時間差のウェーブスタートになります。フル組は6:00,6:20。

ハーフ組は7:50前後でスタート。

10kmのホッシーはなんと5:40スタート。

えみちゃんも、完走出来ないかもとこっそりとスタートです!

 

《レース当日気温》

香港のこの時期は暑くなったり、寒くなったり難しい時期ですが、レース時刻で気温16〜20℃ぐらいで、暑くも無く寒くも無く、

丁度良い感じでレースを迎えます。

 

◼️ゼッケン受取、前日編◼️

ゼッケン受取は、専用アプリをダウンロードして時間を選択します。中華系スマホだとうまくダウンロード出来ない人もおりましたが、旧iPhoneやiPad等も駆使して、皆さんGET!

 

受取は、身分証の提示無く、

アプリのバーコード提示のみでGETました。

 

水曜〜土曜15:00まで受取可。

平日の夜や、前日受取前泊とか、

それぞれの時間で受取に行きます。

 

受取は土曜15:00迄ですが、

タッキーは土曜の14:00時点で深圳の蛇口。

 

??

😱😱

 

時間を見誤ってしまったようです。

 

丁度その時間に受付会場に着いた

ルーさんになんとかピックアップしてもらい

事なきを得ました😌

  タッキー当日走れて良かった(*'-'*)

 

香港マラソンの参加賞は、

流石って感じで、「品」がございます。

⚫︎高級ハチミツ マヌカハニー

⚫︎ANESSA!日焼け止め

⚫︎Watchの洗剤&ボディーソープ

⚫︎Hisamitsuサロンパス

 

そして、メインスポンサーのAdidasシャツ。

素材が良い。中国語と英語が混在してるのも、

香港って感じがしますね。うん。

 

私はお昼受取で、家族と一緒に銅鑼灣(コーズウェイベイ)で、鳴らしている12時の大砲へ。

 

これはヌーンデイガン(Noon Day Gun)といい、イギリス植民地時代から行われている、正午(12時)に大砲を1発撃つ儀式。

 大砲の凄まじい発射音に度肝抜かれます!

See you Race Dayの看板見ながら、明日はここに帰って来よう。

これるのか?とセンチメンタルな気分に。

 

テンションが下がったか上がったかの狭間に、

オギちゃんから、グルチャに加東の大砲写真が😊

体調やメンタルが落ちていた

自分がバカらしくなり(第2話、サブエガ編で)、

やってみるか。とテンションが打ち上がってきた。保さんのパワーって凄いっすよね。

やれることはやるって気持ちに。

 

ミツくん、イモちゃんは、サンジさん、藤井ちゃんと合流して、お昼のカーボローディング!

  わっしょ〜い!

 

そんな中、福ちゃんは、土曜リハビリで、

走るか走らないかの決断を。

「医者は走っても良いって。

    心が揺れてました。」

ランナーとして気持ちが良く伝わり、

《走るのも走らないのも勇気が必要》

とホンキで思いました。

私も、DNSとの狭間にいたので、すげぇ気持ち、心シンクロしてきます。イメージ↓↓

 

福ちゃんは結果、

  応援隊にまわる決断をしDNS。

 

でも、そこから福ちゃんは、

応援隊として

  ブブセラ購入😲

   また22:00近くまで、垂れ幕発注

と、献身的な応援隊を整え、、

ホント、感謝しかないですね。

当日は、香港当局とのバトルの末、断念した垂れ幕↓↓遺憾無く、打ち上げで発揮。

 

福ちゃんはギリギリの時間の中、陳さんと文章校閲しながら、発注先ラオパンと

3度目の「これが最後です」の発注交渉。

日々の営業マンとしての地力も感じた

献身的かつ強靭な交渉力で当日を迎えます。

 

一方、荻ちゃんは、前日テニスに参加して

大会を迎えるという、こちらも別の視点で

強靭的な身体を持つ過ごし方で当日を迎えます。

 

福田区当日組は17時より高級イタリアン。

ノースポイント前泊組も同じく高級イタリアンで、カーボローディングです。

⚫︎香港サイゼ

 

◼️レース当日編◼️

深圳から当日移動組は3時半に皇岗口岸で待ち合わせです。春さん、荻ちゃん、福ちゃん、陳さん、トカリンさんの5名は当日移動です。

 

早い時間ですが、フルスタートや5時の集合写真に合わせると3時半とかなり早くなります。

 

トカリンさんは、土曜に広州トレランレースに出ており、ほぼ寝ずにそのまま香港マラソンの強靭っぷり。迷ってたが、前日タイムは気にせず参加しようと決意されたようでした。

 

5時にペニンシュラホテル前に集合します。

香港マラソン前に集合写真を撮りつつ、互いの健闘を誓い合うことを恒例としております。今回は深圳猛走会、広州走友会、上海TARCからの参加者も合同です。皆んなで気勢を上げてレースに乗り込み!

 

スタート地点が別の10kmレースや、

少しスタート時間の遅いハーフ組に合わせると

全員集合は難しくなりますが、

参加できる人で、集合します。5年ぶりの大規模大会。なんか、いいっすね。

 

 

◼️レース編◼️

スタート地点や、時間が違う為、それぞれのメンバーでそれぞれの場所でスタートを迎えます。躍動感ある上述のコースをそれぞれの思いを走りに乗せていきます!

 

●おぎ、ひで6時組最前列陣取り

⚫︎ルーさん♪

⚫︎6時20分組 春会長率いる队

⚫︎ハーフ組

《応援スポット》

⚫︎応援場所

フル、ハーフ:オリンピック駅

高速道路上。フル30㎞、ハーフ9㎞地点になります!明走会上野さん、岡さん、Marsと、フル30km地点の歩道橋上に応援旗をセット。

Marsは、スマホ両手持ちで必死に写真撮影🤳🤳こんなとこです。

応援視線での春さんの勇姿↓↓ハンターMARSはきっちりカメラでとらえます!

 

福ちゃんコメ:流石はビッグレース、皆さん全員を見つけることはできませんでしたが、多くの港马ランナーに熱いエールを送ることができたと思います。台湾好吃ランニングクラブの西川会長、クレイジーカロさんも見つけましたよ。

 

〜それぞれの結果 netタイム〜

《フルマラソン組》

ひで 2時間48分28秒  ㊗️PB

コメント:やったー🙌イオキベさんと2人で初のサブエガできて本当に良かったです。家族や応援や色んな心の支えに感謝し、舞台で強いレースを表現できた事、嬉しく思います。

詳しくは第2話にて。

 

サンジさん 2時間52分11秒

コメント:ヒデさん完敗です。自分も楽しく走れて満足です✨

→安定感あるサンジさん。自分からしたら雲の上の存在ですが、なんか今回は恐縮でした。中国で互いに高め合えるように、一緒に励みましょう!

 

おぎちゃん 3時間21分18秒  ㊗️PB

コメント:前半登り、途中から下りだと分かって前半抑え気味のプランを練ったのに全く無意味でした。最初の2キロを8分20秒。私レベルではありえない😂

でもサブエガランナーと最前列からスタート出来たのは良い思い出です。

→おぎちゃんのマラソン急成長は、本当に凄い!次是非、サブ320目指して成長していけるといいですね。一緒に最前列スタートでワクワクできて楽しかったです❣️「吊り橋効果💕」

 

春さん 3時間28分54秒

→年末年始の2日連続フルから色んなところ痛めてましたが、それでもちゃんと回復して、タフにフルを速いペースで走り抜けられるところは本当に春さん凄い!

さすが、猛走会会長!

 

ホリー 3時間29分18秒    ㊗️PB

コメント:PBかつSUB3.5を目標に走りました。最初は上り坂なのでネガティブスピリットと決めてました。35km-40kmがキロ4:46でペースを上げられて良かったです。最後は、頭の中で『SUB3.5!今までの練習を無駄にしたくない!美味しいビール🍻が飲みたい』と連呼し、自分自身を鼓舞して、根性で走り切りました。

→サブ3.5を達成出来るのは本当に凄い事だと思います。ホリーの体型もキレが出てきて、まだまだ伸び代ありそうです。香港からの猛走会参加。いつもありがとうございます!タメとして、また一緒に励みましょう♪

 

ミツくん 3時間53分15秒

コメント:私は今回の香港マラソンに向けて走り込みが全く出来なかったのですが、とりあえず怪我も病気も無くスタート出来た事が良かったなと、思います。レース内容的には、35キロまでは平均5分/Kmで押せたのですが、それ以降は完全に脚が売り切れてしまって殆ど歩いていまいました。最終的に嫁さんよりも25秒程早いタイムでゴール出来たのですが、今年は3.5時間走などを取り入れてフルマラソンを走り切れる脚作りをメインにしていきたいと考えています。35からの黄金のタレが出ない様に今年は更に精進します。

→広州DNSから、宝安の前日食中毒DNS。

 苦しい思いをした分、今回は本当に怪我なく、一緒に走れて嬉しかったです。💨走る姿カッコイイ!次は、走り込んでサブ3.5目指しましょ!

 

イモちゃん 3時間53分39秒

感想→2nd PB(✌︎ ॑꒳ ॑✌︎)

🇭🇰🐴コース、記憶よりも楽ちん4度目にして初めて歩かなかった!あと軽く梧桐山超えた𐤔𐤔𐤔

↓これですな。

⚫︎ガーミン↓ 1300m標高?

⚫︎ちなみに、おぎちゃんカロス標高↓

→ミツくんとの25秒差の溝は埋まりましたかね。全く別のペースで行って、最後ちゃんと同じぐらいの時間でゴールできるのは、ラブラブ💓な証拠なのでは〜。お上品なスピーチ流石でした!香港コースの辛い思い出が、楽ちんに塗り替えられてよかった!

 

ルーさん 4時間03分44秒

コメント:次のレースシーズンでは成績をサブフォーに戻せるよう精進します。

→ルーさん、お疲れ様でした。中国に戻ってこられて、レースたくさん出たり、ルーさん楽しそうで、良かったです。この生活で楽しんで過ごしてれば、すぐにサブフォー戻りそうですね😁いつも芯を持ってお綺麗で、イキイキしてるルーさん尊敬します!!

マツミさんコメ:きっちりイーブンペースのルーさん、さすが。坂東さんもそのタイムで走れたのはきっとルーさんのおかげですね。

 

陳さん 4時間05分36秒

コメント:自分は2回目のサブ4挑戦でしたが、攣ってはなかったのですが、34キロの坂登り前から脚が重くなりペースが段々落ちて、またも達成出来ませんでした。3月24日の重慶マラソンに出る予定で、三回目の正直とのことで、練習メニューを見直して再チャレンジします。

→陳さんが努力して走り込んでるの知ってます。疲労も抜きながら、重慶でピーキングすれば、サブ4いけるよ!3度目チャレンジは、イケるという思いで、イケるよ!←愛の鞭。

 

マツミさん 4時間09分12秒

コメント:「24kmまではいもちゅーとチンさんについて走れていましたが、24km過ぎたらスピードダウンしてしまい、彼らからどんどん離されました。私にとって前半はハイペースでしたが、いもちゅーが後半もあのペースのまま最後まで走ってしまったというはすごい。チンさんがサブ4できなかったのは残念。」

→ナイスランでした。あれだけ12月のレースでまくって、かなり距離走られていたのに、怪我なく、サブ4あたりのペースで走りきれるのは本当に超人です!色んなカテゴリーで、常に挑戦されている姿は感動を覚えます!

まだまだ走り続けられそうですね、是非また大会ご一緒させてください。

 

《ハーフ組》

ヤスさん 1時間42分10秒 ㊗️PB

コメント:南山ハーフではヒデさんから"病は気から"という金言を頂き無事完走。今回はnewシューズで望み5年振りの自己ベスト。春会長からの金言"タイムは金で買え

→流石、陸上部出身の綺麗なフォームです!400m→21097mにフィールドを×50倍しても躍動できるのは走り込みの努力ですね!

 

タッキー 1時間44分34秒 🔺偽PB😂

コメント:マカオに比べPBと思って思ってましたが、偽PBでした。スタートスイッチ押すの遅れてた。

歯磨き粉と勘違いしたカウンターペイン返却しないと😅

→笑😂 タッキー、オモロ〜。

 この写真、イケメンでいけてます!

 前日もほんと、本当に良かった。

 タッキーオモロい😂

 

トカリンさん 2時間4分22秒

コメント:昨日の疲労と右膝痛(2kmあたりで再発)をなんとか抑え込んだのですが、2時間切れんかった。

→2日連続レース走ってるだけでも凄いです!

 

太一さん 2時間44分07秒  ㊗️手術後PB

コメント:ハーフPB1:49→手術→3:03→今回2:44、前回より膝の痛みが少ないので少しは進歩したかも?

→太一さんの術後の回復素晴らしい👍術後ちゃんと完走してるのは尊敬です。打ち上げの滑りぶっ込み芸も心で笑ってました😂3話で。太一さんの快挙は、浜ちゃんも、オガちゃんの復活組も喜んでいるはずです😊

 

《10km組》

ホッシー 54分26秒 ㊗️PB

スピーチコメント:55分切りを狙い、予定通り切れました!普段はキロ6もきついのに、レースではしっかり走れて、良かったです!

→やっぱ、こういうのって、楽しいっすよね。ってか、ホッシーおめでとう㊗️

↑10㎞の金ピカ完走証!

 

えみちゃん ㊗️初完走!

コメント:記録は情けない記録なので。みんなとワイワイできたのが思い出です♪

→えみちゃんが、参加してくれて、楽しく完走してるのは嬉しい限り😊是非是非、また走りましょ!

いいね👍👍👍

皆で走れて、嬉しい限りです。

香港マラソン2024-ブログ1/3話。

 

次は、2話に続きます。

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

あら
メール:m_arata2002@yahoo.co.jp
微信:wxid_nfbntu2sb79112