深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

第10回目広州マラソン 2023年12月10日(日)

3年ぶりに第10回目の広州マラソンは12月10日に開催されました。定員3万人のフル&ハーフマラソンコースに14万人超えの申し込みがあって、当選率はフルマラソン約19%、ハーフマラソン約16%との超人気ぶり。猛走会から10名が参加枠をゲットしました。人生初フルマラソンを無事完走した陳が今回の参戦記を寄稿致します。

 

日時:2023年12月10日(日)7:30スタート

天気:晴、気温19~26℃、湿度65~90%

フルマラソン:春さん、松さん、ヨシさん、クグさん(元猛走会)、柳川さん、

福ちゃん、英さん、ミツくん、イモちゃん、野呂ちゃん、ちん

※ヨシさん、ミツくん、野呂ちゃんは身体の不調&故障のため無念の棄権

応援団:るーさん、ミツくん、荻ちゃん、ホリーさん、伊吹君、広州走友会

 

大会前日のゼッケンピック&前夜祭

 

参加メンバーは広州金曜日入りと土曜日入りに別れて、其々ゼッケンピック。

 

夜は上海TARC、香港明走会のメンバーと前夜祭を開き、お互いに目標タイムを発表してコンディションを整えてました。天気予報から高温高湿なレースになると予想されてましたが、初フルの私は正直ピントと来なかったです。

 

レース当日朝集合

 

例年通り、スタート地の広州天河体育中心近くの【林和西】駅で朝6時10分に集合しました。広州走友会、上海TARC、香港明走会のメンバーも合流して記念写真撮影。

 

無念棄権したミツくんは前日に10キロ位走って各応援ポイントチェック、ホリーさんは前夜急遽香港から高鐵で広州入りして、伊吹君も沿道応援のため広州前泊、荻ちゃんは当日朝一に深センから駆けつけて、るーさんはわざわざ佛山から前夜祭参加と当日レース応援に来て頂きました。その熱い気持ちに感動してレースを頑張るしかないと思いました。

 

当日レース状況

 

コースマップと標高データはこちら。

広州マラソンのコースがフラットで、初フルの大会としてはいいよと百戦錬磨の春さんの言った通り、2~3箇所の登り以外は基本フラットです。

 

皆さんのタイム:

 

  • 英さん:2時間53分50秒

【初のサブエガチャレンジ。チャレンジし前半イケると思ったが、後半たれました。

もう一度宝安でチャレンジします】by 英さん

 

悪天候でばてたランナーが続出してたレースの中でサブエガに届かなかったのですが、初フルの私には雲の上の存在。走りのフォームがカッコ良すぎ。

 

  • 柳川さん:2時間58分12秒

 

今回広州マラソンのサブ3達成者は531人しか居なかった。その中の一人です。流石!

 

  • 春さん:3時間24分11秒

 

フラフラで完走したと言ってましたが、今シーズン第4回目、合計第116回目のフルマラソン。1週間前の深センマラソンからの連チャン参加は常人ではない。

 

  • クグさん:3時間25分55秒

 

上海マラソンからの疲労が残ってる中のこのタイムは強いですね。人生初のレース中で"アレ"し無かったらもっと速かったのですね(笑)。

 

  • 福ちゃん:3時間33分02秒

 

【暑さもあり2週連続もあり、辛かったですがなんとか完走できました。アツい仲間と応援のおかげです!ありがとうございました。】by 福ちゃん

 

先週マカオマラソンで今シーズンのサブ3.5目標達成直後のレース。モチベーション維持とコンディション調整が難しい中、常に上を目指す姿勢に感服しました。相部屋だったので、色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。

 

6.イモちゃん:3時間59分16秒

 

【サンダルのおっさんが最後の1キロ励まして引っ張ってくれたおかげで歩かずサブ4キープした】とのイモちゃんは凄い~夜一人でもインターバル練習に励んでます。今度はサブ3.5を達成してください。

 

7.松さん:4時間01分47秒

 

【37km地点でルーさんから手渡しされたコーラが冷えていて一番美味しかったです。ルーさんは前にいないけど、言われた通り5:40のイーブンペースで走って4:01で完走。

今日これだけ早く走れると思っていませんでした。ありがとうございました。】との松さんは本当に疲れ知らず、先週深センマラソンを完走し、来週のUTSZと再来週の深セン100kmトレイルも控えています。まさに鉄人松さん。

 

  • ちん:4時間00分45秒

 

人生初フルでサブ4達成との目標で練習して来ました。昨年8月猛走会に入るまではペース配分も今一で、最長13キロ位しか走ったことが無かった。そこからメンバー達のお陰で、初ハーフ、初35キロトレイル、初68キロトレイルを、そして、かつて自分には絶対無理だと思っていたフルマラソンを何と完走出来ました。

 

レースの4週間前に30キロ走、2週間前に32キロ走を実施し、ある程度自信が付いてましたが、フルはハーフ、トレイルとはやはり別物です。

 

24キロまで5分20-30秒のペースで順調に進み、25キロを過ぎるとハムストリングスに違和感が感じ始め、ゼリー、塩飴と水分補給をこまめにやってペースを何とか維持しましたが、35キロを過ぎるとやがて限界を迎えてペースが徐々に落ちてました。最後の最後までサブ4達成できそうでしたが、後46秒足らなかった。

 

今回はサブ4こそ達成できなかったが、今後に繋がるレースでした。スタート前から応援メンバーの熱い気持ちに感動し、沿道からの応援が凄くパワーとなりました。37キロ付近でるーさんからの冷えたコーラが今まで最高に美味かった。広州走友会のメンバーが用意して頂いた苺とのパワーで何とか最後の5キロを走れました。応援の皆さん、本当にありがとうございました。

 

レース後の打ち上げ

 

今回は広州走友会、上海TARC、香港明走会との合同打ち上げ。40名超えるラン仲間が一堂にお会いして交流を深めました。サプライズなことに、当日は広州走友会エースの小野さんの誕生日でした。今回の広州マラソンは彼女のあさひちゃんと一緒に走って、ゴールした際にプロポーズしました。末永くお幸せになってほしいです。

 

その他①

この日アラちゃんとまーさ君は蓮華山公園をゆるジョグしました。まーさ君は頂上まで息上がらず走れました。これからも一緒にランニングしましょう。

 

その他②

この日タケシさんは深セン龍華ハーフマラソンに参加しました。【膝が最後まで痛まずに走れたのが、大きな収穫でした。】と調子が少しずつよくなってきてます。また一緒に走りましょう。

 

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:m_arata2002@yahoo.co.jp

微信:wxid_nfbntu2sb79112

担当:あら