深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

ゆるジョグ in 蓮花山&筆架山公園 2024年1月14日(日)

日時:2024年1月14日(日)7:30

場所:蓮花山&筆架山公園

天気:晴 気温16℃

参加者:太一さん、春さん、福ちゃん、荻ちゃん、とりちゃん、はたちゃん、ことりちゃん、マース君、エレナちゃん、ちん

朝集合(太一さんと荻ちゃんは朝テニスのため遅れて合流)

 

晴天に恵まれてランニングに良い気候。まずいつものルートで公園内を1周します。福ちゃんは怪我のため一人で公園内ウォーキングしました。春さんの脚怪我が完治してないため、1周終えたところで平らな公園外を走って筆架山へ向かいます。道がフラットで直線距離が2キロ位あるので、スピード練習にも、ペース走にもいいコースです。

 

 

途中で深業上城にある高級ホテルのマンダリンホテルを打卡しました。

 

筆架山公園へ通る歩道橋は鮮やかな花が飾られて以前より随分綺麗になりました。その歩道橋の下に昨年末に新しく出来た筆架山体育公園があり、1周してマンダリンホテルまで戻って太一さんと荻ちゃんと合流して食事に向かいます。合計約15キロをゆるジョグしました。春さんの調子が少し戻ってきたのはいいですね(笑)。

 

 

【蘩fan楼での飲茶】

 

朝から早くやってる店が少なく、約2キロ離れてる華強北にある有名な飲茶【蘩楼】にしました。有名店ですが、自分は初めてです。店の紹介によると、1912年に広州市西関(現広州市荔li湾wan区の旧称)に三階建ての飲茶楼はエビ餃子が人気を博し、デカいエビが【蘩】という植物の茂るところに繁殖することから、店の名前を【蘩楼】と名付けたそうです。【蘩】の字は子孫繁栄、事業繁盛の意味合いもあるとのこと。なるほど~漢字の奥深さを改めて勉強しました。

 

流石老舗の店でどの料理も美味しかった。週末は席予約が出来ず、早く来るしかないです。福ちゃん、マース君とエレナちゃんが先にタクシーで着いたので我々が待たずに入れました。帰る時に結構な待ち行列が出来てました。

 

飲茶を満腹して帰ろうかと思ったら、春さんがまだカレー食べたいとまさかの一言で、インドカレー専門家の荻ちゃんのご案内で、近くのMasala Bitesに何と2次会行きました。食べ方まで荻ちゃんに教わりながら美味しく頂き、解散しました。

 

 

来週はいよいよ香港マラソンです。広州、宝安マラソンより天候が良いようで、皆さんPBできるように頑張りましょう。

 

その他:

今日ミツくんとイモちゃんはアヒルちゃんを見るために、人材公園で走ってました。今週金曜日までの展示なので、ご興味のある方はお早めに~

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:m_arata2002@yahoo.co.jp

微信:wxid_nfbntu2sb79112

担当:あら