深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2023.12.31深圳宝安マラソン

こんにちは、初ブログ担当の「たっきー」です。

 

今回は、12/31大晦日に深圳宝安にて開催された通称「宝安マラソン」についてのブログです。

 

参加者

フル:はる、やな、ひで、おぎ、みつ、たき

ハーフ:あき、ふく、まこと

 

 

「みつくん」は前日から発熱し、無念の出場断念。インフルまた流行ってますね。。残念ですが健康第一です!

 

"熱出てもイケメンだなぁ"by「おぎさん」

 

 

前日。

ゼッケン受取。会場が深圳市内なので皆んな各々好きなタイミングで受取。

私は初マラソン大会参加なので、腕に付けられたバンド取れないかとか色々分からず質問しましたが、偉大な先輩方が優しく答えてくれます。

 

ちなみに「はるさん」は、宝安マラソン翌日の元旦にも、大鹏マラソンを控えてるとのことで、バンド二つ。これはまさしく変態の証なのでしょうか、脱帽です。

あれ、ロナウドとメッシおる〜

 

当日。

スタート1時間前に集合し、パシャリ。それぞれの健闘を誓います。

ここからハーフ組とフル組分かれて荷物預けからトイレ探し。トイレ探しは結構経験値が要りそうです。偉大な先輩方の勘を頼りに奥へ進むと、空いているトイレがありました。

一方手前のトイレは約30分待ちとの事。こういうところで冷静に振る舞えるのも皆さん素敵です。

 

そして、いよいよスタート地点へ。以下は皆さんの成績です!

 

「ひでさん」NET 02:54:00

前日まで風邪を引きずっての参加とは思えないタイム。すごい以外の言葉が見つかりません。

 

「やなさん」NET 03:06:07

私ほぼ初めましてでしたが、安定感のある速い走りに憧れます。

 

「はるさん」NET 03:12:44

翌日の大鹏マラソンを控えての当日。足裏を負傷したとの事ですが安定のタイム、さすがです。

 

「おぎさん」NET 03:25:22

一週間前から風邪で体調が万全ではないとのことでしたが、マカオに続きまたもやサブ3.5。私からしたらスーパー鉄人です。

 

「ふくさん」ハーフNET 01:39:04

このシーズンはいくつの大会に出られてるのでしょうか。まさにマラソン狂。ハーフでも安定の走りです!

 

「Akiさん」ハーフNET 01:55:32   祝PB!!

走るフォームが素敵です。「PB出来たのは変態の皆さんのお陰です」とコメントも素敵です。PBおめでとうございます!!

 

「まこと」ハーフNET 02:34:42

実は翌日の大鹏もエントリーしている隠れ変態。実は「たっきー」「やす」と同い年です。これからも楽しく走りましょう〜

 

「たっきー」NET 04:50:09

 

ここからは、私の主観でのレース感想になります。初マラソン参加の為、そういった観点でも(懐かしみながら?)楽しんでいただけたらと思います。

 

スタート地点。

私はB地点からのスタート。その前にS,Aと猛者ゾーンが並びます。先日のマカオマラソンで初マラソンサブ3.5を達成した「おぎさん」と一緒に。もっと前スタートでもおかしくない方、雑談しながらスタートを待ちます。

 

そしていよいよスタート!カウントダウンと大きな歓声で、一斉に走り出します。

ゲートを通るまでは2分近くかかりましたが、賑やかな雰囲気で開始。

 

この宝安マラソンは、他の大会と比べて道がフラットで幅もしっかりあり、真冬の開催という事で、深圳ランナーにとっては記録がとても狙いやすい大会とのこと。(「はるさん」談)

 

しかし、当日は20℃前後の気温、湿度も70%近くあり、決して好条件とは言えない状況だったようです。(あ、決して言い訳の為の布石ではないですよ。)

 

 

当日の目標は、先日マカオのハーフマラソンに出場し、個人目標NET1:45を達成出来たので、無謀にもサブ4に設定。

 

当日朝はこれまた偉大な先輩である「ふくさん」のスタート3時間前に飯を喰らう(白飯二杯)というアドバイスと、スタート直前バナナを喰らい準備完了。

あとはレース中用にBCAAジェル3個と塩飴を持ちスタート。

 

前半は足が疲れないペースでと思い、とりあえず気持ちよく走れるペースで5:15/km前後を維持。途中給水などは欠かさず取る。

ただ、固形物系のエイドは、お腹に来るかなと思い避けてしまう。(後から教えて貰いましたが、マラソンは初〜中級者にとっては「食べる」スポーツ、今後は迷いなく取ろうと思います。)

 

ハーフまでは1:55。ここから折り返し、ペース調整しながらと考えていると、足がどんどん重くなる。

 

25kmくらいまでは6:00/kmを維持できたが、30km手前で前腿辺りが攣る。暫く止まって走るがまた攣る、また止まって走ってで7:00/kmくらいに。

 

30km過ぎてからは足の前も後ろも攣って、歩いて止まって走っての繰り返し。汗もかかないし、タイツ(?)がキツイからかトイレにもすぐ行きたくなるわで全然前に進まない。。

心の底からリタイヤしたいと思ったが、なんとか35kmまでこのリズムで喰らいつく。

 

しかし、35kmを超えてからは最早歩くのさえもしんどい、息が上がる。太陽がめちゃくちゃ暑い。。。周りからの目もどうでも良くなり、もうゴールまで全て歩くことを決意。とにかくゴールに辿り着くことだけを意識しました。

 

暑い、足痛い、トイレ行きたいの三重苦を耐え、なんとか42km地点に。(途中何度もコースアウトしてトイレ行きたくなった。)そして、最後くらいは走ろうとゴールまでは小走りで。

 

ゴールしたら周りの皆んな笑顔、係員の人たちも優しく迎えてくれて、やっと終わったのと悔しさと優しさに触れてなんだか涙が出てきた。

とにかく辛かったけど、ゴールまで辿り着いて本当に良かったと感じた瞬間でした。

 

初めてのマラソン大会でしたが、ボランティアの方の支援、沿道の人たちの応援、仲間とのラン、改めて健康に走れることって素晴らしいんだなと感じました。

正直まだリベンジしたくないですが笑、またいずれリベンジします!

 

---

 

完走後は、「おぎさん」が前回「ふくさん」と行ってお気に入りになった韓国焼肉のお店へ。

 

ハーフの「ふくさん」「まこと」、フルをサブ3.5でいち早く終えた「おぎさん」をお待たせし、乾杯。(「まこと」は、のっぴきならない諸事情により、先に帰宅。)

 

ここのカニ醤油漬け(カンジャンケジャン?)は美味でした!

 

その他大会の雰囲気を写真でお楽しみ下さい。

 

 

おわり