深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

姫路城マラソン ~たもつこっそり復帰戦~ 2024年2月11日(日)

今回、こっそり走るつもりでしたが。。。はるさんからブログの要求があったため書くことにしました。

日本に帰国してから初のレースとなります。

中国で痛めたハムストリングの痛みが取れない期間が9カ月間続いている状況です。思ったほど練習ができていないですが走ってみました。不甲斐ないですがブログにアップします。温かい目で見て頂ければ幸いです。

 

日時:2024年2月11日(日)

場所:世界遺産 姫路城

天候:晴れ 気温0℃ 湿度88%

 

■前日

姫路城の近くでエントリー受付。会場はまだ準備中でした。

受付時のゼッケンと景品いっぱい

Tシャツは無名メーカで残念。姫路城の入場券付き。

大変恐縮ですが、夢のサブスリーを目指して記念撮影してもらいました。

前日の腹ごしらえ、姫路は「あなご」が名物だったんですね。

あなご御膳、あなご天ぷら

主治医のところで治療します。

本来、休院日ですが、先生の好意で治療してもらえることになりました。

私の通院している鍼灸院です。友達の紹介で1月中旬から通院しています。もっと早くから治療するべきでした。

治療は、ラジオ波治療です。これは、大谷翔平(野球)、大迫傑(マラソン)も利用しているそうです。

ラジオ波とは、電極とアース間を一秒間に数十万回往復させることで身体の水分や細胞を振動させて身体の中まで温める温熱療法です。

先生からは、長いマラソン人生だから無理をするのだけは止めてほしい。これまで治療してきたのが無駄にならないように痛みが酷い場合はリタイヤするように言われました。

ランニング用のテープを左足太もも裏に貼ってもらいこれで明日のレースに備えます。

レースで着用する服は、もちろん「猛シャツ」

 

■当日

コース紹介

スタートとゴール地点は、姫路城の前で景色が最高です。

ロードに出ると夢前川沿道を北上して塩田温泉郷を折り返す田舎道を走ります。18Kmまで微妙な上りが続きます。

7:30 会場入り。気温0℃ 寒いです。

8:15 スタート地点解放

私はAブロックなので先頭集団に並びます。スタート時のイベントも見れました。

8:45 寛平ちゃんが甲冑姿で登場し、「いざ出陣じゃ~」の掛け声が響きました。

その後は、ファンサービスでギャグ連発で和ましてくれました。

9:00 スタート

エリートが集まる先頭集団ですね。速いです。

でも、普通に付いていくことができました。楽な状態でキロ4分のスピードで5Kmまで通過しました。フルは先が長いので自分でコントールしてスピードを落としました。

どうにかこうにか、ハーフまでは1:34で通過。

25Km地点で私服で並走してくる人がいました。会社の同僚が応援で駆けつけてくれました。元気をもらいました。

しかし、ここで私のハムストリングを悲鳴をあげはじめました。

思うように足に力が入らない。ヤバイと思いジョグに切り替えました。なんとかゴールをしようという気持ちで走ります。

ランナー達にはどんどん抜かれていきます。すごく辛い気分でした。

30Km地点では、サブ3:30ペーサーに抜かれてショックでした。

私にはもうマラソンは無理なんだと考えながら走っていました。

12:50 ゴール

なんとかゴールしましたが、このような記録は納得できません。

しっかり足の治療をして、練習してサブスリーにもっていけるようにリベンジします。

記録

完走メダル

もらった時は「なんだ~これ~」と思いましたね。

姫路城に使用された「いぶし瓦」と姫路産天然皮革「姫革」で作られているそうです。

 

イベントに参加していた有名人

地元の陸上関連

インフルエンサー

 

執筆:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

あら
メール:m_arata2002@yahoo.co.jp
微信:wxid_nfbntu2sb79112