深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2024無錫マラソン 3/24

2014年の第1回大会に参加して3:53完走からはや10年。2回目の無錫マラソン(フル通算120回)にはるが参戦してきました。

無錫は上海から128km離れた江蘇省蘇州市に隣接する高層ビルが並ぶおしゃれな街。

f:id:mousoukai_shenzhen:20240327172327j:image

今回の無錫マラソン、アジアでは東京マラソンに次いで2番目のエントリー者数26万人(フル2.2万人)。内3,423人がサブ3達成。なんと15%越え、中国歴代最多のサブ3達成者数。男子フル平均タイムも3:39:02ととんでもなくレベルが高い。中国フル新記録2:06:57も今大会で出ました。

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20240327171047j:image

レース前日ゼッケン引き換え。たくさんの参加記念品。

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20240327171138j:image

レース前夜に上海TARCの方と合流。

CoCo壱で明日の栄養補給

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20240327171429j:image

レース当日ホテルロビーで待ち合わせてDIDIでスタート地点へ。早朝なかなか捕まらず一苦労。

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20240327171341j:image

記念撮影をして各自のスタートブロックへ。

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20240327181957p:image

スタートブロック区分けも中国大会史上一番レベルが高い。

 

レーススタート時、気温16℃湿度96% 雨予報で高温注意が喚起されたが雨は後半少し降っただけで気温も20℃を大きく越えることはなかった。

f:id:mousoukai_shenzhen:20240327171856j:image

コースは細かいアップダウンはあるがほぼフラット。

C区だったのでスタートラインまで4分。道幅が狭く混んでいてなかなか自分のペースで走れない。朝方の雨でアスファルトが滑る。人が多く給水を取るのも一苦労

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20240327170926j:image

10kmくらいまでキロ4:20でハーフ1:33。32kまでキロ4:30で38kmキロ4:40と思った以上に足がもった。途中コース脇に桜が咲いて久々で元気になった

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20240327172419j:image

このままいい感じでゴールかと思ったら残り4kmでアキレス腱が痛くなり急に足が重くなる。そこから急激にキツくなりキロ5:20まで落ちる。どうにか3:13:30でゴール。怪我明け1ヶ月ちょいでここまで復活したがやはりサブ3復活まではまだほど遠い。

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20240327175044j:image

打上げは無錫料理の有名店。

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20240327175103j:image

打上げには日本から市場調査に来ていた有名ランニング系インフルエンサーのアミノザウルスの嵜本さんや同じく視察もかねて大会にも参加して素晴らしいタイムを出していたSUSHIMANさん(2:28)やランナーズ編集長(2:19)も参加。

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20240327175500j:image

すごい面子で話が盛り上がりランニングモチベーション爆上がり。大会より充実していた😄

 

上海TARCの皆さんありがとうございました。楽しい遠征になりました。

(はる)