深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

ロング走 in 東莞同沙生態公園  2024年2月25日(日)

昨日2月24日は旧暦の正月十五日(元宵節)でした。中国では元宵節までが正月気分でそれを過ぎると正月が終わってまた新しい一年を頑張ると思う人が多いです。我々も3月の無錫、武漢、重慶、恵州マラソン大会に向けて、良いレースができるように今日東莞同沙生態公園でロング走を頑張ってきました。

 

日時:2024年2月25日(日)8:00

場所:東莞同沙生態公園

天気:曇り 気温11℃

 

参加:アラちゃん、福ちゃん、ミツくん、いもちゃん、鳥ちゃん、はたちゃん、ちん(文)

 

あらふくはた、みついも鳥ちんの2組に別れて向かいました。タクシーで宝安の沙井駅からは約40分、Luohuの大劇場駅からは約60分とそんなに遠くありません。朝道が空いて思ったより早く着きました。途中小雨が降ってて寒かったのです。先着したみついも鳥ちん組は防寒兼アップで約2キロジョグしたところで、アラちゃん達も到着しました。公園北門右側建物の横に、無料ロッカーが最近出来ました。外国人でも顔認証で荷物を預けられて助かりました。

 

同沙生態公園は外周1周13キロ、本番レース並みのアップダウンがあり、集中力が切れずロング走練習に打って付けのコースだと思います。車で多くのランナー達が練習に来てました。

 

今日のノルマは2周(26キロ)プラスα。以下皆さんのタイムです。

 

アラちゃん(30キロ、2時間19分、キロ4'39):

春節休暇は走り込みが足りずまだ本調子ではありませんが、昨日赤トラで変化走メニューをこなして、今日もキッチリ30キロを完走しました。レース本番に向けて練習メニューを考えて計画して頂き、いつもありがとうございます。

 

福ちゃん(26キロ、2時間10分、キロ4'57):

股間節の故障は日本での療養、ストレッチ効果があり、ようやく少しずつ調子が良くなってきました。サブ3.5ペースでメニュー完走しました。日本で12種類ものストレッチ方法を教わってきたとのことで、今度教えてくださ~い。

 

ミツくん(スローペース3時間走):

今シーズンは既にPB出来て、暫くレース予定がないとのことで、今日はLSD走でした。

 

イモちゃん(スローペース3時間走):

仲良しの夫婦はもちろんメニューも同じ(笑)。ミツくんと一緒に3時間LSD走でした。走っている間はずっと喋ってたそうです。余裕過ぎですね。

 

鳥ちゃん(30キロ、2時間52分、キロ5'45):

普段出勤は朝早く、夜残業が多くて中々練習時間を確保できてないようですが、流石の走りでした。中国での初レースが楽しみですね。

 

はたちゃん(26キロ、3時間02分、キロ6'55):

今日初めて聞きましたが、はたちゃんは何と100キロのトレイルを完走したことがあります。あっぱれのノルマ達成。これからも一緒に頑張りましょう。

 

ちん(33キロ、3時間01分、キロ5'24):

春節休暇中は色々とあって思うように走れてなかったのですが、気温が良くて33キロにしては本番レースも含めて今日は一番の走りでした。35キロまで行こうと思ってましたが、エネルギー切れでした。3月24日の重慶マラソンに向けてその課題を克服できるように練習続けていきます。

 

【練習後のお寿司】

今日参加者全員がメニューをこなせた一番の理由は練習後のお寿司でしょう(笑)。東莞お寿司と言えば長安にある猛走会メンバーお馴染みの松島大将の【鮨善勺】。大阪マラソンも今日なので、その録画を見ながら美味しいお寿司、日本酒を頂きました。イモちゃんの解説でフルマラソン初出場の大学生ランナー平林選手の話しで大いに盛り上がりました。途中でいびきをかきながら寝てる人も居ました(笑)。

 

お疲れ様でした。

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:m_arata2002@yahoo.co.jp

微信:wxid_nfbntu2sb79112

担当:あら