深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

東莞大岭山トレラン 2023年8月27日(日)

夏のトレランは暫く休んでいましたが、これからのトレイル大会に向け、今日は東莞長安の大岭山森林公園でトレイル練習をやってきました。

日時:2023年8月27日(日)5:30

場所:東莞大岭山森林公園&長安郊野公園

天気:雨のち晴 気温26℃~32℃ 湿度76%

参加:ヨシさん、アラちゃん、荻ちゃん、ちん

8月23日から処暑入りで暑さが和らぎ、朝晩は少し涼しくなりましたが、華南はまだまだ蒸し暑く、スタート時間を朝5時半にしました。荻ちゃんと陳は朝4時からタクシー移動して、4時半にヨシさんと、5時頃にアラちゃんと合流して、予定通り5時半頃にスタート地点の【大岭山森林公園長安景区駐車場】に到着しました。

今日はこの狗コースを制覇する予定です。

累計標高:1600m、全長:約25~35キロ

(道路30%、舗装路20%、階段30%、未舗装路20%)

スタート時はまだ暗かったので、約3キロ車道を走ったところで集合写真。

更に6キロ程の歩道を緩く走りました。途中に湖があり、鳥の鳴き声が聞こえてとても気持ち良かったです。偶に深セン以外のところに遠征するのもいいですね。山に入る前に売店があって、そこで一服してから1個目の山頂に向けて出発。

山登りの前に本日のご無事を祈って、アラ神様に頭を洗って頂きます(笑)

未舗装路が続き、途中で道案内の札が散見され、トレイル大会のコースでもあることが分かります。

岩があると興奮せずに居られない男。見晴らしも素晴らしい。

9時10分頃、山登り開始して約2時間半が経ち、1個目の山頂(標高530m)に到着。ここから東莞の同沙公園が見えます。今日はミツくんがこの同沙公園で30キロの自主練。この時は正に走っているところでした。

暫く休憩取って、二つ目の山に向かって出発。ここからはペースダウンして約3時間を掛けて下山しました。既に12時を回ってお腹が空いたので近くの農庄(郊外のご飯屋さん)で腹ごしらえます。やはりお腹空いた後のめしとビールが一番美味い。あっという間に料理を平らげました。

早朝スタートしてここまでの距離は約23キロ、7時間経過。二つ目の山(長安郊野公園)は階段地獄。

合計標高は480m。アップダウンを繰り返しながらやっと最後の難関に到着。残り標高200m位、やっぱり階段。力振り絞って皆で無事登頂。

下り切ったところにお寺があり、本日守ってくれた仏様に御礼も忘れず。

当初の狗コース予定ですと、この先は後6キロ位ありますが、思ったより体力を使ったので、ショートカットして戻りました。車で深セン11号線【碧头】駅前で打ち上げして解散しました。

最終的に本日トレランしたルートはこちら。足が欠けて狗を描くことが出来ませんでしたが、良い練習になりました。皆お疲れ様でした。

【トレイル大会情報】

9月23~24日に、【桂林段々畑(桂林龙脊梯田)】トレイル大会は3年ぶりに開催されます。猛走会から現状6名が参戦予定です。観光スポットとしても有名で広州走友会からも多数参加されます。観光だけでもいいですし、ご興味のある方は是非ご検討ください。

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。