深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2024/3/24武汉马拉松

3/24は中国各地でマラソン大会が開催され、猛走会の皆さんも各地に遠征しました。武漢マラソンでは私ふくがギリギリNet PBしましたのでブログ担当です。

 

2024武汉马拉松

2024/3/24(天)

天気 15-21度、曇り

参加者

広州走友会 熊谷さん、藤原(孝)さん、藤原(史)さん、望月さん、吴さん(ハーフ)

猛走会、るーさん、よしさん、ふく(文)

大会官网より

今年の汉马には世界38ヵ国から26万人が応募し3万人が当選。フル12000人です。私は昨年に続き2回目の参加。私観満載でこの大会の特徴を挙げるとすると。。

 

1) 応援がアツい!

○大都市マラソンらしく街を挙げての大声援がどこまでも!

○エイドの度に大声援!学生ボランティアの応援がさらにアツい!

○さらに25kmころ、武漢大学下のアンダーパスではトンネル中に響く大声援!

 

2)コースが良い!

○橋はあるけど基本フラット

○景色に変化があり走ってて飽きない

○有名な観光名所を網羅!今年は桜も見れました。

 

3)運営が良い!

○スタート地点が地铁站からすぐ!

○マラソンのために天気も変える!?

 

などなど。印象に残ったのはやはり学生ボランティアの声援。武漢市内の18の高校から学校単位でボランティアを募り例年参加しているとのこと。その数7000人とか。武漢は美女が多い街としても有名らしく、そのせいもあるかも

 

シーズン終盤、私含め多くの方が故障、不調を抱えておりました。勇気をもってDNS DNFの決断をされた方も。走り続けるための調整の難しさを改めて感じました。

 

■前日、皆さんそれぞれ武漢入り。

有名な武漢大学の桜は丁度見頃です。この週末、花見の予約はもう取れないはずなのですが。。

広州藤原(史)さんは予約もなく武漢大学でしれっと花見されていました。一体どうやって入ったの??

黄鶴楼にも足を伸ばしておられ、フットワーク軽いですね。

武漢のシンボル、黄鶴楼は大会ポスターでも揺るぎなきセンターです。

エキスポ会場の周りにも満開の桜が飾られていました。

仏山チームも到着。

 

■夜、決起集会

ホテルそばの武漢私房菜。蓮根とバラ肉のスープ、芋と肉?を蒸した料理などどれも絶品でした。翌日の打ち上げもこの店になりました。

 

■コースは例年通り、长江大桥、黄鶴楼、汉江街、武漢大学、東湖などの主要な観光名所を網羅。长江大桥で40mほど登る以外、大きな起伏はありません。

その长江大桥は、1955年、中国一の大河长江に初めて架けられた橋。当日は車を全て止め、全幅をランナーに開放します。长江の広さを足で感じられます。

空港の壁の写真より

 

予報では当日は雨だったのですが、嘘が本当か、人工的に天気を変えたそうです。その費用243万元也。

 

■当日

朝、地铁でスタート地点すぐ近くまでいけました。これは便利。ハーフの吴さんは一つ手前の駅で降りました。地铁内で集合写真。

朝、雨がなく曇りなのは政府様のおかげ。気温15度、川の風があり肌寒い。この時期、華南ではあり得ないベストな気温でした。

 

写真を撮りつつ、気合を入れてスタートラインへ。

 

皆さんの結果です。

■るーさん

3:55'43で久々のサブ4達成!中国に戻ってから、トレランもフルも、走る度に速くなりますね。

 

■よしさん

清远に続き2周連続フル参加でした。しかもタイムも上げて、4:30切り。4:26'03 はPB更新まであと少しですね。

■広州の皆さん記録です。

熊谷さん、藤原(孝)さん、吴さんとは順徳ハーフ練でも一緒に走りました。藤原(史)さんは前日あれだけ観光しても軽くサブ4。望月さんは前日夜、会社の武漢支店の同僚から熱烈歓迎があったそう、二日酔いスタートでした😊

 

■ふく

広州以降走りこめておらず、後半のへタレ対策にカツオスタミナを初投入しました。
しかし端からずっと体が重たくペースを上げられない耐える展開。エイドの応援が毎回アツかったので、いつしかそれを頼りに進みました。30km以降はさらに脚が辛くペースダウンしましたが、足攣りなく走り切れたのはカツオスタミナの効果と思います。

結果3:28‘50。2年連続、汉马でPB更新。汉马大好き、热干面大好きです。猛走会に入ると速くなれますよ。

広州望月さんとの並走ショットです。記念になりますね。またご一緒しましょう〜

 

皆さんフライトまであまり時間がない中でささっと打ち上げ。昨夜と同じ私房菜で、思う存分ビールを飲んでから撤収しました。

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

あら
メール:m_arata2002@yahoo.co.jp
微信:wxid_nfbntu2sb79112