深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

ふくい桜マラソン🌸24年3月31日

皆さんこんばんは🌸ひでです。

一時帰国を利用してふくい桜マラソン

に参加してきました。

私の日本でのレースは、なんと5年ぶり😏

おもてなしが最高の大会でした。

 

本当に沢山の応援、ボランティア📣✨
大会プロデューサーの大迫選手🏃

大会を盛り上げたランチューバー🏃

&インフルエンサー

色んなおもてなしで

第1回大会を歓迎してくれました。

 

3月に開通した新幹線も合わせて、

今、福井が熱い!🦖🦖🦀🦀♨️♨️

 

いい大会だったなーー。

生まれ故郷の素敵な第1回記念大会に

参加できてよかった😭


大迫選手も、こんな事、つぶやいてました。

 

この、神対応❣️

大迫選手のパリオリンピック

 全力で応援します📣

 

2回目も出れたら良いなぁ。

 

ではでは、

◇ふくい桜マラソンを振り返ってみます◇

 

日時:2024年3月31日

参加者:キリさん、Polly さん、ひで(文)

気温:14〜18℃、曇り

 

◼︎ふくいマラソンにむけての3人

シーズンラストの福井マラソン。

3月最終日、31日です。

 

コースは、

恐竜の形をイメージしてる。っぽい。

↓↓これだ↓↓

がぉ〜🦖。。。

😂

すげぇ拘りだ😂

 

曲がりが多いコースですが、

比較的フラットな走りやすいコースでした。

 

私は、香港マラソン後は膝の調子を崩し

イマイチな状態で

2月を過ごして色々治療しまくっての

3月恵州マラソン。

その2週間後のふくいマラソンという感じで、

状態なんとか合わせて当日を迎えました。

 

今は、京都企業にお勤めのキリさんは、

会社の関係で北陸とも縁が深く、

今回奥さんとの旅行兼ねて参加です。

 

ひでとキリさんとは、

中国駐在時期は被ってましたが、

深圳猛走会での滞在時期は被っておらず、

春さんに繋いでもらいました🤝

 

そんなキリさんは、

新婚さん💞であり、

新生活にバタバタされており、

今シーズンは初のフルマラソンとの事。

サブ3復活に向けてのチャレンジ戦

となりました。

 

また猛走会の練習に何度か参加されており、

昨年まで中国駐在されていたPollyさんは、

凄まじいモチベーションで

色んな大会参加されておりますが、

2月の姫路マラソンで腰を痛めて、

置き針とロキソニンで参加😲

タイムは狙わず、での参加です。

 

◼︎前日&福井観光

キリさんは、

丸岡城、芦原温泉、永平寺とかの色んな観光に奥様と行かれてました。

 

ひでは、地元の友人と飯食ったり、

親族と芦原温泉行ったり、

恐竜博物館行ったりしてます。

とっても、地味な県ですが、

福井は色んな観光出来ます😏♪

新幹線も開通したので、東京からも

一本でこれてアクセスしやすくなりました。

(逆に関西方面へは、敦賀乗り換えで、

少し手間が。いつかは京都まで伸びる模様)

◼︎当日

福井駅前のスタートですが

ランナーいっぱいで、予約難。

宿泊地は少し先で、

 Pollyさんは敦賀から

 キリさんは観光兼ねて芦原温泉から

 ひでは実家の勝山から

それぞれ電車で移動して集合です!

 

私は始発で一足お先に来て、

⚪︎ンチしたり、写真撮ったり。

(大福食い過ぎて、オェッとしたり💦)

マラソン前は色々整えます。

 

そして、キリさんに会う前にアップしてたら

ばったりPollyさんと出会い、ご挨拶。

初めはキロ4で入ろうと話して、

もしかしたら並走もあるかもね

って話してました。

 

その後、待ち合わせたキリさんとは

更衣室前で記念写真。

挨拶とエールを称え合います!

 

私は、早く来たのでAブロックの

最前列に陣取り。

↑これがスペシャルな体験への誘い

 

そして皆さん、スタート前で

『座って』待ってました。

 

そうだそうだ。

私も、5年前はそうしていた、

思い出してきた。

中国では見ない光景で、

立って待つのに慣れてしまっていました。

 

ちょいと後ろを見ると、

Pollyさんも近くにいらしたので、

お呼びさせて頂きご一緒に最前列に。

 

スタート10分前から、

色んなご挨拶が始まります。

 

福井県知事、石川県はせ浩知事

大会プロデューサーの大迫選手

インフルエンサーのキャッスルひとみー

TKDのたけだ、よしき、カズチャンネル

福井出身の大南姉妹、ご当地アイドル。

たくさんの方がご挨拶!会場を盛り上げます!

 

なんとこの福井マラソンは、

チャンピオンシップシリーズ・G3も兼ねて、サブ10(男子)、サブ35(女子)した方に、賞金100万円が上乗せされます。

チャレンジレースの

(多分女子の)ペーサーに、

You tuber カロさんも見えて、

豪華布陣🤩

 

そんな姿を見ながら

最前列スタートしようとしたら、

急遽大迫選手がランナーとして

走るというサプライズ😳

 

しかも、

私の前にきた❣️

 

こんな事があって良いのかと

ドキドキ💓💓

 

お茶目な大迫選手が

インスタ動画を🎥😳

 

◼︎レース

ドキドキ💓が止まらないまま、

オンユアマーク、パン❗️

(ひゃぁぁぁ、ほんまもんやん)↓↓

 

大迫選手の、脚踏まないように、

粗相が無いように、

足元見て、グラサン🕶️外して、

でも目元は隠せないぐらい緩めて

慎重に並走します。↓新聞↓

 

100〜200mぐらい並走させて頂き、

小柄ながら、躍動感あり、

フォアフットで軽く走っていく

走りを実際に空気感として

体感させて頂きました。

 

その後、他のファンの方も集まりだしたので、

私は、

『ボストン、パリ頑張って下さい』

と去って行きました。

 

その後はTKDのよしきさんとも並び、

パワーフレーズ

   『刻んでいこう!』

と檄を飛ばしたら、

苦笑い😅的なリアクション

 

で、少し申し訳無く感じ、

先に行きました。

 

入りは、3’46/km。

周りの躍動感で、速く入ります。

その後も周りの集団に合わせて

3’50/km近くで走っていきます。

いつの間にか、ポリーさんの前に

単独で進んでしまいました。

 

4km過ぎたあたりから、ようやく

3’54〜3’58/kmでペース落ち着き、

サブ246〜サブ250集団に入ります。

集団に入ったら、ペースはしっくりきました。

5km通過:19’30″

 

集団は、大阪府のカメラつけたランナー、

石川県の女性ランナー、ひで、の3人組

がメインの集団です。淡々と刻んでいきます。

8kmぐらいからは、開通した新幹線の横を

走っていきます。

5~10㎞は19’47”。39:19

 

同じく集団で14㎞先の丸岡城を目指します。

速いけど脱力。無理せず、しっくりくる

呼吸とリズム感で刻みます。

丸岡城の辺りは、

鎧を着たサムライが沢山いて、

場を盛り上げます。

沿道の皆さんもパネルを持って

応援してくれるので、

ありがと〜 ありがと〜

と返答しながら、楽しんでいきます。

『刻んでいこう!』←よしき

10~15㎞は19’45”。59:04

 

15㎞からは丸岡城を回り、

新幹線沿いをスライドして南下し、

20km地点を目指します。同じ感じで

集団で進みます。まだイケる。

15~20㎞は19’46” 1:18:50

 

中間ハーフ通過 1:23:08

思ったより、中間タイムが早かったので、

残り半分脚がもつか一気に不安になります。

 

ただ一度乗った集団なので最後まで行ってみようと心に決めます。

この辺りから、

大阪カメラ付きランナーが落ちていき、

石川女性&ひでの組に

別の男性2〜3人がくっついたり

離れたりしながら、

雰囲気としては、私が集団を

先導していきました。

20~25㎞は19’48” 1:38:38

 

ここからは田舎道を淡々と走ります。

武道館の横を通りながら、ほぼキロ4。

を維持して集団で走ります。

25~30㎞は19’59” 1:58:37

 

30kmからは苦しくなってきます。

粘りです。私も周りもスピード落ち出したので、集団がばらけます。

石川の女性ランナーも苦しくなり始めており、

粘りましょう!!とお互い発破をかけて、

キロ4に近いところで、ひでは男気を見せて

先導していきます。

30~35㎞は20’08” 2:18:45

 

37kmぐらいから、運動公園に入り、

トラック半周して出ていく😂という

謎ルートに入ります。

(恐竜のしっぽ軌跡狙い?)

 

この辺りからペース

維持できなくなり、4‘10秒台が出てきます。

女性ランナーにも置いてかれて😅

男気もこの辺りで売り切れ、

私は単独走で粘ります。

 

粘る。粘る。

35~40㎞は20’48” 2:39:33

 

 

そして、福井駅前に近づくにつれ観客も

沢山いて、後半垂れましたが、大崩れはせず、

気持ちで最後までなんとか粘れました。

Finishは2:48:34 サブエガ達成。

 

後半は、ただただ粘ってたので、

仕上がりタイムは意識してなかったですが、

PBから5秒遅れの、

サブエガ達成㊗️

 

ゴールタイム意識して走れば、

PB出せたかもとも

思いましたが、

精一杯走りました。

 

ゴール後は、

目の前にランチャーバー

よしきさん。PBを出したようで、笑顔です。

後で新聞見ると2:43:39。

記念に、写真を撮ってもらいました。

折角なのに汗でレンズボケボケ😭

 

その後、ポリーさんがサブ3で入ってきて、

記念写真。

 

キリさんをゴールで待つも残念ながら

サブ3では

入れず。。残念😢

でも、一緒に完走出来て

FINISH写真撮れて良かったです♪

 

第1回の記念大会、生まれ故郷の福井でのサブエガ達成と、ランチューバー&大迫含めた盛り上がり。感慨深いものありました💓

 

ゴール地点には両親も応援に来てもらいました。😭😭。

こんな家族写真が出来るとは、

凄く記念になりました。

 

↓歳はとってもなんか小学生の運動会のような

 写真😂っすね。

いつになっても、親は親です。

 

楽しい大会、ありがとうございました。

また次のシーズンにむけて頑張ります。

 

◼︎キリさん記録 Finish3:08:35

残念ながら、脚が売り切れてサブ3ならず。

ハーフはサブスリーペースできましたが、

30km過ぎからペース落ち、

35kmから脚が売り切れてしまったようです。

次はまた頑張るとの事で、

遠方からも応援してます。

 

◼︎ポリーさん記録 Finish2:54:36

痛みある中で、凄い距離と記録をいつも叩き出しており、素晴らしい👍

いつも余裕のサブスリー です🤩

来年60歳になられるとの事で、年代カテゴリー優勝も見えてきましたね!

 

◼︎打ち上げ

キリさんご夫妻とひでの3人で、

カウンターでお造りを、そして

ビールと日本酒黒龍(福井の酒)を頂きました。美味しい🤤

 

贅沢に地元福井を満喫できました。

ランナー&福井広報部隊としてのブログ

でした。長文失礼しました。

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:m_arata2002@yahoo.co.jp

微信:wxid_nfbntu2sb79112

担当:あら