深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2019年11月2日(土)&3日(日)ポイントセット練

 


週末練習会のレポートです!

 

猛走会では基本的に土日の週末に練習会を開催しています。

基本パターンは土曜日に陸上トラックでスピード練習・ロング走を中心とした高強度のポイント練習、日曜日には蓮花山や南山公園でゆっくりジョグをやっています。

 

11月2日(土)と3日(日)は上海マラソンに向けた特別メニューを組んだ関係で、土日ともに陸上競技場でポイント練習を実施しました。

 

大まかな練習コンセプトは以下です。

✔ 土曜日に軽いスピード系の練習をして、レースを想定した大きな体の動きを整える。

✔ 日曜日は前日の疲労を若干残した状態で30kmロング走、レース後半を疑似体験して頑張る。

 

土曜日は福田体育場(赤トラ:赤いトラックだから)にスピードに飢えた猛者が集合しました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20191104231813j:plain

日時:2019年11月2日(土)

場所:福田体育場

天気:晴れ、気温25度、湿度70%動かないと涼しいが、動くと結構汗が出る

設定:400m x 10本:88~90秒 レスト200m:90秒

 

スピードの目安は5kmのレースペース。心肺を追い込むのではなく、動きを整えることを優先。この日は疲れすぎず、イイ感じに練習を終えました。

 

翌日は深圳市体育場(青トラ:青いトラックだから)に距離に飢える猛者が集合しました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20191104233327j:plain

日時:2019年11月3日(日)

場所:深圳市体育場(青トラ)

天気:晴れ、気温24度、湿度90%、むわっと暑く汗が結構出る

設定:30km 4:30ペース

 

上海マラソン2週間前の最後のロング走です。後半になるにつれて気温が上昇してDNFのメンバーも多かったですが、余った時間をビンちゃんコーチのプランク講習会が開催され和気あいあいとトレーニングしていました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20191104233952j:plain

このような補強運動を頑張ると、特殊部隊のような鋼の肉体と力強いランニングフォームを獲得することができます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20191104234225j:plain

 

私はプランク講習会に参加しそびれて、終わったころに到着。なんだー!終わっちゃったの!?と雄叫び。

f:id:mousoukai_shenzhen:20191104234524j:plain

練習会後は恒例の食事会です。今日も良く走り、食べました!

f:id:mousoukai_shenzhen:20191104234918j:plain

 

ブログメイン担当 あず