深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2020年5月度 5km タイムトライアル

今回は猛走会の新鋭秀逸ブロガーである保っちゃんが南昌に出張してて
練習に参加できないために、久しぶりにクグがブログ担当をします。
あまりにも保っちゃんの面白いブログ内容との差を見せつけることになるけど、期待せずに皆さん読んでね。
今週の練習メニューは月例5km走TT(タイムトライアル)です。 アズさんは香港からの参加です。

 

日時:2020年5月16日(土)
場所:深圳市体育场(通称:青トラ)
天気:晴れ、気温28℃、湿度86%
参加者:はる、オー、マツ、ナベ、ミツ、お嬢、ビンちゃん、クグ
ナベさんは先週の初参加に引続き今週も楽しく参加(勧誘部長であるK氏の
手腕を褒めてくださいね)

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20200516184531j:plain

↑↑↑ お嬢のビンちゃんの脚の長さ隠しの技の精度が上がってきた。

 

練習内容
1)各人のW/U
罗湖からのメンバーは青トラまではユルらんにてW/U済だったので、他のメンバーがW/U中は、罗湖からのメンバーはお嬢からの嫉妬&ボヤキの話を10分程度聞かざるを得ない羽目に。お嬢は話すことで自宅から出発前に放出した💩以上にスッキリしたことであろう。 本日のタイムが期待できるね。 いつも通り出走前の写真撮影。お嬢によるビンちゃんの脚隠しの技の精度が上がってきた感じだ。W/Uはみんなでおしゃべりしながら楽しく。

f:id:mousoukai_shenzhen:20200516185040j:plain

2)5km TT (Time Trial)
結果:ハル 19:32、 オー:20:14、 クグ 20:34、 ビン 22:56, ミチュ君 23:28、

   お嬢 24:41, マツミ 24:20, ナベ 24:49(お嬢より約8秒遅い)<お嬢はPB。>

   とお嬢以外は恐らく皆さん不甲斐ない記録。
   アズ@ハッピーバレー香港 18:47 PB!(毎回のPB更新!眩しいね!!)

 

と自己申告したところ、お嬢がそんな遅いタイムなはずはない、ということで議論になりました。皆で合わせて再確認したところ、お嬢はダンナさんのミチュ君より100m程度遅くにゴールしているということで、ミチュ君よりも約30秒遅い23:58を本日の暫定的記録ということになった。
いずれにしてもPBであることには間違えないので、ココ最近のお嬢の練習の成果が出たものと言える。 今シーズン中にサブ3.5が射程圏内じゃないの。。      

 でも、暫定的な記録なんできっちり証明するためにも、今度の水曜日(20日)の夜に
青トラで再度5kmを走ってみませんか?
お嬢の記録が23:58になればナベさんのタイムも24:06ということになります。


3) イージーペース走(5km)
各人のイージーペースに合わせて走る。 クグは本日のTTの反省をしながら平均キロ4:41に走る。 
私自身は先月よりも1分以上も遅いタイム。前日、部下と一緒に控え目にするという自身の条件設定で飲酒をして、それなりに抑えたはずだったけど結果的にそこそこ飲んだこと。就寝時には予期せぬ虫刺されで睡眠時間3時間ほどであったこと。 そして気温・湿度ともに高かったこと、等々、沢山言い訳はあるけど、自身のタイム向上を望んでいるなら、ランの前日の体調管理をしっかりやれていなことが最大の原因だったなと。
究極的には自分自身との闘いに敗れ去っただけです。

 

4)体幹トレーニング
猛走会の練習メニューの定番となった体幹トレーニングを行う。いつものメニューに
加えて、クグとミチュ君は『プランク青学スペシャルα』をトライする。
ミチュ君とお嬢夫婦が仲良く頑張ってるのが印象的だったよ。お嬢の体幹の強さには皆、ビックリ。

f:id:mousoukai_shenzhen:20200516185854j:plain

↑ プランク正面は皆んな余裕になってきたよね。 えっ! なんでみちゅ君とお嬢はサイドプランクなわけ?!

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20200516190230j:plain

↑↑ 夫婦での勝負。 みちゅ君 苦しそう、お嬢 余裕そう。『あきちゃん、すごい! 天~才!』by みちゅ。クグもこのセリフ 真似できるようになったよ。

 

5) 練習後は今回は東北料理
暑い中でも練習後の冷たいビールは超~~気持ちいいーー。 皆んな頑張ったご褒美だよね。
今日の不甲斐無さも棚に置いておき私一人だけガバガバと飲む。料理注文し過ぎではないか?との話もあったが、フードファイターのクグがいるので全く問題無い。クグ自身は皆とお別れしてから暫くしたらお腹が空いてしまいましたよ。

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20200516191316j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20200516191503j:plain



=番外編=
今週の猛走会の関連のニュースとしては下記のようなことがありました。

1) かつて猛走会の猛者であったメンバーがこれまで愛用していた「マッコリー福田店」が残念ながら閉店となってしまいました。過去、練習の後やマラソン大会の後、そしてたまには就業後に集まって楽しませてもらった「マッコリー」の閉店は、日本へ帰国された猛走会のランナー達も含めてとても悲しいニュースですね。 
でも、この話題が出ることで全世界に散らばってしまった猛走会メンバーと色々なやり取りが活発にになるということはとても良いことです。 まだ南山店は開いていると思うので帰国された猛走会の方々もコロナを撲滅したら是非、出張で来て一緒に走ってマッコリで飲みましょうね。

 

2) 昨年から猛走会に参加してくれてた猛走会の最年少のえいみーちゃん(平田えみさん)が日本へ帰国になってしまいました。 大変残念だね。 でも、日本に戻ってからでも猛走会の極東支部などでえいみーちゃんが参加してくれる機会はきっとまだまだあるよね。 

 

どちらの話題で共通していることは、日本や中国、全世界において走っていれば、また皆どこでも会えるし、どこでもいつでも話題を共有できることです。 今後もコロナウイルス感染拡大で、この先に各個々人がどのような状況におかれるか誰も判りませんが、深圳の地や日本に戻ってからでも皆で一緒に走ったり、話題に参加したりして築き上げてきた我々の絆は永遠に続くということです。

また、来週も(その前に明日も)全世界で楽し苦、走っていきましょう!

 

文責:クグ