深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2022年1月1日(元旦)世界遺産巡りラン in 開平市(第2部)

新年あけましておめでとうございます。🎍

昨日に引き続き開平市の世界遺産巡りです。宿泊した三人で今年初ランします。

せっかくなのでオンラインマラソンをセットして走ることにします。

目的地の「锦江里碉楼群」まで17Kmなので、ハーフマラソンでエントリーしました。

 

日時:2022年1月1日(土・元旦)7:00

場所:開平市

天気:曇り 気温12℃ 湿度100%

参加:はる、きり、たもつ

内容:開平市世界遺産ゆるジョグ

 7:00 初日の出

 7:20 ランスタート

 10:00 锦江里碉楼群

 10:30 バス・タクシー移動

 11:00 ホテル

 12:00 チェクアウト

 12:30 昼食

 13:30 開平市出発

 16:00 深圳市到着

 

■7:00 ホテル屋上

初日の出を拝むため、ホテルの屋上に上がりましたが、あいにくの曇り空でした。諦めて写真だけ撮りました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223243j:plain

空はほんのり明るくなってきているのですがね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223308j:plain

■7:20 ランスタート

ホテルの朝食が8:00からのため、外で食事を考えていました。しかし、昨夜の飲食でお腹が空いていません。よって、食事なしでスタートしました。

その時です。雲の隙間から綺麗な真ん丸の太陽が出てきました。今がチャンス。朝食を取らなくて正解でした。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223325j:plain

初の日を拝む事ができました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223336j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224104j:plain

本日は、"たもつ" がスマホで道路をチェックしながら走ることに。

(撮影:きりちゃん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224049j:plain

早朝から沿道では「朝市」で人がいっぱいでした。ニワトリ🐔も売られています。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223351j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223403j:plain

ひたすら走ります。キロ6分で真面目に走っているので写真はありません。

古い趣のある街並みに入ったところで写真を撮りました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223429j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223438j:plain

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223734j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223746j:plain

川沿いにある街並みもステキです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223806j:plain

■10:00 锦江里碉楼群

入場料50元払いました。客は我々3人だけです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223822j:plain

(撮影:たもつ)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223539j:plain

(撮影:きりちゃん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224036j:plain

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223551j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223601j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223613j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223623j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223712j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101223657j:plain

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224019j:plain

11:00にホテルに戻りたい為、観光は30分以内と決めていました。

DiDiタクシーを呼んでも全く反応がありません。仕方無く1Km走って大通りに出ることにしました。それでもDiDiタクシーはダメです。

バス停から市内バスを乗ることにしました。

 

■10:30 バス移動

本当に焦りましたが、待つこと10分でバスが来ました。田舎の割には高く5元でした。支払いは現金です。我々の微信では対応できないです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224135j:plain

"きりちゃん" がバスの行先を調べてくれて、出来るだけホテルの近くまで行きます。ホテルあで残り4.5Kmの場所で下りて、次のバスに乗り換えます。次のバスでは、運転手とうまくコミュニケーションがとれず降りました。

DiDiタクシーを呼ぶと2分で来てくれたのでラッキーでした。金額は15元です。ひとり5元。バスと同じ金額。ほんとにDiDiタクシーは便利ですね。

我々の宿泊しているホテルは、街から離れている田舎なので、タクシーの運転手もビックリしています。「こんなところに泊まって何をしているんだ?」

◆本日の走距離21.7Km

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224945j:plain

◆オンラインマラソンの結果

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101225006j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224955j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20220101225016j:plain

■11:00 ホテル

帰宅準備をしてチェックアウト。

沢山のメンバーで宿泊ができるので、猛走会の合宿も可能です。

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224223j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224234j:plain

庭も綺麗です。

"たもつ" はどこにいるでしょうーか? ここでーす。木になっていました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224247j:plain

"はるさん" が世界遺産で食事ができる場所を見つけていたので、その場所についてホテルのお姉さんにアドバイスをもらいました。

親切なホテルのお姉さんと一緒に📷

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224308j:plain

■12:00 チェックアウト

DiDiタクシーで昼食場所に。ホテルから13Km離れています。"はるさん" が運転手に深圳まで行ってくれるか交渉してくれました。

するとOKの回答が得られました。我々が食事している間、待っていてくれるとのこと。なんていい人なんだ。

■12:30 昼食

世界遺産の建物で食事ができるとあって、テンションが上がっていました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224513j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224430j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224442j:plain

注文した料理は、店で有名な料理3品をお任せで頼みました。値段はドキドキしましたが覚悟を決めていましたが、一人86元でとてもリーズナブルでした。

出てきた料理です。スープと3品。開平の料理はすべて美味しかったです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224923j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224822j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224834j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224858j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224909j:plain

2階も座席があります。ベランダに出てみました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224614j:plain

店のオーナーと思われる方と写真。日本人は初めての客と言われました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224455j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220101224539j:plain

■14:00 深圳到着

無事に帰ってきました。2日間お疲れさまでした。

行く前は、宿泊と食事にあまり期待していなかったのですが、想像以上に良かったです。あと、今回は高鉄を使用せずに車移動で楽でした。メンバーで割り勘するとそんなに高くないので大変良い旅ができました。


ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997