深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

ポイント練習 in 華僑城 2022年10月29日(土)

今日も、コロナの影響を受けて赤トラは使用できませんので華僑城で練習です。

華僑城のトラックは凸凹で子供やお年寄りが自由に歩いており自転車で走る子供がいてとても走り難いです。

そんな中、我々はスピード練習を実施しました。人を避けながらのはしりなのでとても疲れます。

本日から、"たいちさん" がランに復帰です。まだゆっくりですが。それ以前に一時帰国で日本から中国に戻って来て一週間の隔離もあったせいか・・・お腹周りが大きくなっていますよ~(笑)

 

日時:2022年10月29日(土)7:30

場所:華僑城体育場

天気:晴れ 気温22℃ 湿度68%

参加:はる、たいち、あら、ふく、おぎ

   ひで、みつ、いもちゅ、わっきー

   たもつ

内容:ヤッソ800

   設定:サブ3.0 /サブ3.5 /サブ4.0

 

~~~~~~~~~~

【ヤッソ800とは】

インターバル走の一種で、800mを疾走し400mを休息期間として10本走ります。考案者はアメリカのランナー雑誌「Runner's World」のチーフランニングオフィサーである、バード・ヤッソさんの名前からきているそうです。

フルマラソンの設定タイムで800mを疾走して、400mを800mと同じタイムで走ります。

・サブ3.0の場合、800mを3分(キロ3分45秒ペース)、400mを3分

・サブ3.5の場合、800mを3分30秒(キロ4分23秒ペース)、400mを3分30秒

・サブ4.0の場合、800mを4分(キロ5分ペース)、400mを4分

目標タイムと800mの疾走区間のタイムが数字的にリンクする

目指すフルマラソンのタイムに即した設定で10本出来れば、目標達成出来る走力を持っている目安になります。

ただこの設定がクリア出来たからといって必ず目標達成出来るわけではなく、42.195kmを走り切るスタミナや筋持久力など他の能力も必要なのは言うまでもありません。 

設定クリアをする事で

目標達成のための、最低限のスピードはある!

ということが言えます。

~~~~~~~~~~

 

7:30に集合したメンバー

ヤッソ800の練習は5月に実施した時にはクリアできたので今回も涼しくなったので難なく?クリアできると思い開始しました。

サブ3.0設定のメンバーは、はる、ひで、あら、わっきー、たもつ の5人です。

ペースメーカーを800m毎に変わって走ります。

急にキロ3分45秒ペースとなると早く感じました。400mを90秒を越えない様に時計を見ながら走ります。

辛いのは6本目以降ですね。最後の10本目の "ひでさん" の走りはみんなを置いて行きました。さすがです。

4人は見事クリアです。"わっきー" は体調不良でした。

<たもつの記録より>

注)14行、15行

8本目は時計のボタン操作ミスですが、800mを3分以内で走っています。

 

他のメンバーは、サブ3.5設定、サブ4.0設定で各自走っています。

走っている様子です。

"みつくん"、"ふくちゃん"

"ひでさん" は、すでに10本を走り終え、2人に付き合っています。というかプレッシャーをかけているように思えます。

"おぎちゃん" もいいペースで走っています。1本一緒に走りましたが、800mキロ3分45秒ペースで走りました。"おぎちゃん" 曰く、今日の靴はプレートが入っているタイプなので『靴が走れと言ってる!』

ダウンジョグ

集合写真

大人の事情で。。。上半身のみの写真にしています。


■食事

華僑城の近くの食事街へ行きました。

ビールで乾杯

中国では珍しくビールジョッキが出てきました。

注文した料理です。

 

■番外編1

10月に入り深圳地下鉄が更に便利になりました。

13号線、14号線が運行開始して充実です。2号線も小梅沙まで伸びる予定です。

岡厦北駅は近代的でかなり大きいですね。


■番外編2
食事の後の二次会、"はるさん" と "たもつ" は、少し小腹が減ったので、デザートではないですが、またまた食事。
通常なら98元ですが、秒殺で無くなるランチセットを購入して27元で高級牛丼を頂きました。

最高に美味いです。量は少なめですが、二次会なのでちょうどいいです。

ごちそうさまでした。

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997