深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

20230630(金)たいちさん太太、はなこさん丈夫を囲む会

CY23上期も最終日の6月30日(金)、猛走会では普段と違うイベントが開催されました。

猛走会の重鎮、たいちさんの太太・りかよさんがコロナ期間を経て久しぶりに訪中されるとのことで、猛走会で囲む会です。

またこれに合わせて最近猛走会でも土曜赤トラの出席率が一番高いはなこさんの丈夫・河野良幸さん(こうちゃん)も参加いただけることになり、普段とは違うフレッシュな雰囲気の飲み会となりました。



日時:6月30日(金)19:00~

場所:新疆红柳花餐厅(新洲店)(通称:メジャーリーガー)

参加:たいち、りかよさん、こうちゃん、はなこ、はる、ゆき、まつ、よし、ふく、おが、はまちゃん、みつ、いも、あき、おぎ

 

少し早めの1830過ぎにたいちさん、りかよさんとお店に到着すると、部屋にはすでにはるさん、ゆきさん、そしてまつさんの姿が。皆様の熱いおもてなしの心が感じ取れます。

 

ただ一方でお店は劇混み。なんでも6月27日がイスラム教の2大祝祭の犠牲祭で、7月1日まではお祝いをするとのこと。そのためイスラム教色の強いメジャーリーガーは多くのイスラム教徒で賑わっており、予約した春さんにも「本当に15人も来るのか?(そんなに来ないならその部屋を開けろ)」と連日問い合わせがあった模様。春さん、大部屋を死守してくださりありがとうございました。

 

開始予定時刻の19時には多くのメンバーが集まり、まずは新彊の乌苏啤酒で乾杯。そしてここから皆様ご持参くださった自慢のお酒で大宴会が始まりました。

主賓の中井家からは獺祭一升瓶!(ピントがこうちゃんにあってますが)



その他白酒、紹興酒、麦焼酎、芋焼酎など。いつも通り大量に消費しました。

 

そして本日は初対面の方が2名と言うことで、「試される猛走会」をキーワードに、普段以上に上品な会話を心掛けてもらいました。(厳密にいうとりかよさんは春さん、いもちゃんと。こうちゃんははまちゃんと面識があるとのことです)

ちょっと心配な人は「主賓から離れて座る(O)」「食べに走って口数を減らしてもらう(M)」「口頭注意(I)」などの涙ぐましい対策が取られました。その甲斐あってか大きな問題もなく、翌日の赤トラに無事はなこさんも参加してくれました。皆様、やればできるんですね!!

 

出てきた料理はこちら。いやー、箸をつける前に画像を取るって思った以上に難しいです。5回くらい春さんに怒られました。これを毎回こなしていた保さんはすごすぎます。

 

 

夫婦3組画像。左から河野夫妻(こうちゃん・はなこさん)、いもみつ夫妻、中井夫妻(りかよさん、たいちさん)です。あっ、春さんところが抜けた!

中井家も河野家も素敵なご夫婦関係でしたね。私含めて皆様、見習いましょう!!

 

最後に集合写真を何枚か。2枚目のたいちさんとこうちゃんの間に映っているのは店員さんです。お二人とも新彊ご出身のようですね。堀の深い顔をしてます。

 

 

今回のブログは私が春さんからのご指名でおぎが担当させていただくことになりました。翌土曜日は福ちゃん。はる会長のリーダーシップに感服するとともに、最近我々に対する扱いが保さんに近づいてきたように感じております。保さん、早く帰ってきてくださ~い!(笑)

 

おまけ

イスラム教の2大祝祭。一つは犠牲祭(イード・アル・アドハー)でもう一つはラマダン明け(イード・アル・フィトリ)。

イスラム歴も太陰暦に基づいているので、中国の旧正月のように太陽暦を基準にすると毎年ずれていきます。そしてイスラム教徒は一生の間に冬のラマダンも夏のラマダンも経験するそうです。ご存じの通りラマダン期間中、敬虔なイスラム教徒は日の出から日没までの間、一切の食事、水分補給をしないので、夏のラマダンは本当に辛いとのこと。ただラマダン期間中も特に痩せていく風には見えなかったので理由を聞いたところ、「日没後と日の出前にたくさん食べるからむしろ太る」のだそうです。皆様も「少し我慢したから」と言ってその反動で暴飲暴食するのはやめましょう。

 

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

あら
メール:m_arata2002@yahoo.co.jp
微信:wxid_nfbntu2sb79112