深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

はるさん、かいとくんの日本ツアー in 京都 2023年8月5日(土)

関西にお越しの "はるさん” と "かいとくん" 

今日は、きりちゃんガイドによる京都観光です。

 

日時:2023年8月5日(土)

場所:京都市街

天候:晴れ 30~32℃

参加者:はる、かいと、きり、なお(きり奥様)

    たもつ

スケジュール:

 08:30 清水寺

 10:00 喫茶店

 12:30 京料理・八千代(豆腐料理)

 14:00 南禅寺

 15:00 祇園

 18:00 夕食

 

世界遺産の清水寺

 

午前の行動は、はるさん、かいくん、きりちゃんの三人です。

朝はモーニングからスタートです。

深圳に居る時に数回行きましたね「前田珈琲」です。本店が京都なんですね。

深圳の前田珈琲は一番安い珈琲で50元(1000円)でした。

日本ではこのセットで800円

清水寺

かいとくんが、名探偵コナンの映画を観て、映画と同じこの場所から写真を撮りたかったそうです。

法観寺(八坂の塔)

まさに京都らしい風景です。

三年坂

清水寺にお参りする際に参道として造られました。

「くづ切り」を間食

八坂神社

京都一周トレイルの場所だそうです。

 

午後からは、たもつが合流しました。

京料理・豆腐料理「八千代」で待ち合わせ

店内には、松岡茉優のサインが飾られていました。

「舞妓さんちのまかないさん」の撮影で立ち寄られたそうです。

日本庭園を眺めながらの食事です。店員さんに暑いですが大丈夫ですか?と心配されました。

豆腐三昧です。大変健康的だと思います。上品なお味どすえ~。

食事後は店の前で。

南禅寺

ここは撮影でよく使用される場所だそうです。ガイドさんが説明していました。

南禅寺水路閣

琵琶湖からの水を引くための水路があります。

平安神宮まで歩いて移動しました。道路にはびっくりするほど大きな鳥居があります。

京都マラソンのコースにもなっています。

神社の中は白い砂で目が痛かったです。雨の日だと大変だろうなぁ~。

風鈴の音色が心地よかったです。

神社建物の裏側は庭園になっています。入場料600円を支払い入園しました。

ここにも風鈴がたくさんあります。

更に歩いて移動します。鴨川

駅伝発祥の地(三条橋付近)

京都から東京まで走ったそうです。出発地点

お洒落なスターバックスで休憩

河床になったテラス、ここの利用は1時間と限られています。

また、川に背中を向けて座るのは失礼にあたるそうです。注意してくださいね。

タイトル:かいとくんの休日

四条を探索

鴨川沿いで屋台がたくさんでています。各都道府県(沖縄から北海道まで)の名物品の販売です。でもなぜか関東地区の出店がありませんでした。

あまりの暑さで、沖縄のオリオンビールを頂きました。

ビールを飲みながら散歩です。すごい数の店が並んでいます。

あらこんな商店街の中に、本能寺の変で有名な場所がありました。

なんだかんだしているうちに夕食の予約時間になってきました。地下鉄で移動します。

ここで、なおちゃん(きりちゃんの奥様)と合流しました。

蕎麦の実よしむら

ビールで乾杯

ここでは、鱧(はも)料理を注文します。中国では、「海鰻」と表現されます。ちょっと違うような気がしますがね。

鱧の天ぷら、活はも落し

その他の料理

自家製豆腐と湯葉サラダ、京丹波だし巻卵

お造り、自家製豆乳一口カニクリーム

蕎麦屋の餃子、鴨の串カツ、漬物

最後は〆にざる十割

f:id:mousoukai_shenzhen:20230807065738j:imagef:id:mousoukai_shenzhen:20230807065535j:image

お酒を注文すると、好きな「おちょこ」を選ばしてくれます。

お酒の器も変わってる。

注文したお酒は、3種類頼みました。どれも飲みやすい。

純米 英勲

純米 澤屋まつもと

純米大吟醸 梵

梵はジュースのようです。

京都駅まで歩いて移動しますが、はるさんの宿泊ホテルに立ち寄ります。日本のサイトで予約すると1泊2万円以上ですが、中国サイトだと安いそうです。

きりちゃんが持っているのは、はるさんからの贈り物。日本滞在中に試飲して思わず買ってしまったお酒です。

途中でライトアップされた「東本願寺」

京都タワーも綺麗です。

最後は京都駅のモニュメント前で。

暑い中一日お疲れ様でした。

また、深圳、日本でお会いしましょう。

 

執筆:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:m_arata2002@yahoo.co.jp

微信:wxid_nfbntu2sb79112

窓口:あらちゃん