深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

梅沙尖梧桐山トレラン 2023年9月3日(日)

今月末の桂林トレランに向けての練習会第2弾です。

現状猛走会からは6名参加予定ですが、今回はヨシさん以外の5人が揃いました。

 

日時:2023年9月3日(日)800-1545

場所:地下鉄8号線終点盐田路-云海广场-梅沙尖-緑道-梧桐山

天気: 晴れ

参加:松さん、福ちゃん、陳さん、野呂ちゃん、おぎ

 

深圳はご存じの通り金曜の夜から台風がほぼ直撃で開催が危ぶまれましたが、どうにか開催できました。南山組を考えて8時に8号線終点の盐田路駅に集合としました。

ルートと高低差です。

朝のうち福田は雨がぱらついていたものの、8時過ぎに盐田路の駅を降りると外は晴れ。逆に暑さ、日焼けを気にしないといけないような天気です。汗っかきの陳さん、おぎは水を5Lほど抱えて準備万端です。

 

松さんおススメの云海广场を経由して梅沙尖を目指すルートとしました。インターラーケンから登るのも良いですが、やっぱり盐田から海を背景に登ると背後を振り返る楽しみがあって良いですね。

猛烈に汗をかきながら登ること1時間弱。云海广场に到着しました。

ここは自転車乗りには有名なところらしく、多くの自転車乗りが来てました。盐田港が一望できる素晴らしい眺めです。

この後引き続き梅沙尖目指してあえぎながら登っていきます。山頂直下の急な階段から海を見下ろすこの場所が”おぎ”のお気に入りです。

山頂で記念撮影。少し秋めいてきた感じもありますが、雲はまだまだ夏の感じですね。

このあと小三州のダムを目指して駆け下りていきましたが、途中台風の影響で倒れた木が道をふさいでました。

ダムからは林道(緑道)を経由して梧桐山の登山口を目指します。猛走会のルールに乗っ取り、上り以外は極力走りました。

 

梧桐山へは北東の尾根から山道を登るUTSZのルートをたどりました。150mくらいから登り始めて、943mの山頂を目指します。約800mの標高差。下界は夏、山の上は秋。深圳に居ながら季節の移り変わりを感じるなかなか素敵なトレイルとなりました。

また野呂ちゃんにとっては初めての梅沙尖と梧桐山、そして人生最長距離のランニングとなったとのことで、その場に立ち会えたことに感謝。

山頂で記念撮影。なぜかスマホで撮影してくれた中国人をはじめ、多くの方がジョインしてくれました、笑。

山頂からは階段を下りて、コンビニで小休止ののち、車道を通って北門目指しました。男5人、競い合うように山を駆け下ります。気分は箱根の6区です。

 

北門前で集合写真ののち、近くの福ちゃんおススメの潮州牛锅を食べてから南山組(松さん、野呂ちゃん)、福田組(福ちゃん、陳さん、おぎ)で分かれて解散となりました。



牛鍋で足りなかった福田組はLink Cityの麻辣魚で2次会をしてから解散となりました。いやー、消費したカロリー以上に補給してしまいました、笑。

来週はトレラン練習企画第三弾、阳台山です。

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:m_arata2002@yahoo.co.jp

微信:wxid_nfbntu2sb79112

担当:あら