深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

10月21日(土)ポイント練習 福田体育公園

ひでです。気温も下がってきましたね。長袖が必要になってきました。

レース报名の結果も出てきて、

とうとうレースシーズン突入です。

 

本日は、香港島50㎞トレイルレースがあり、

まつ、ふく、おぎ、ちん、くま、ほりーさんのトレラン組が、参戦されています。

香港トレラン以外のメンバーで

福田赤トラでポイント練頑張りました!

 

20231021

気温20℃、湿度79% 

参加メンバー:

春さん、太一さん、あらちゃん、浜ちゃん、たけしー、よっしー、AKIちゃん、ひで

 

 ◯ポイント練内容と結果◯

~ひでの戦歴~

この前の同沙起伏コースで26kmレースペース走をしてから

身体には新しい刺激が入っている。

と感じてます。

 

新しい刺激が入る時は、自分の疲労との向き合いが必要ですが、

会社のVIP対応飲み会が続き、期せずして2日ランオフで身体が超回復!

 

 木曜夜。321kmのポイント走。5km思いっ切り走った後に最後の1kmは頭のネジ1本抜いて、限界迄振り切ってみたら3’18

 

結構脚が回りました。

 

そんなこんなで本日を迎えます。

最近早起きの習慣がついてるのもあり、

615分には福田赤トラに着いて、走り始めました。

 

で、アップしてたら、いつもの赤トラ中国队の仲間達が4’05列車に入れ入れと、手招き。

 

お久しぶりメンバーにお断りできず、

楽しく合計14 kmもアップ!

 

調子よいのか、4’05/kmがジョッグ感覚に近かったです。

 

みんなと写真撮り、十二分のアップを終えた上での、変化走。

(3’501km5’301km)×8本=16kmをやります。

 

これもあんまり苦しくなく、まだ走ってられそうでしたが、嫁門限とその前にもそこそこ走っているので、おかわりで3’501本だけ増やし、計17km

合計32 kmですが、そこまで疲労感なく、いい感じに終わりました!

 

ようやく、レースが迎えられるような気がしてきました。

 

無理はせず、慎重にレースペースの感覚を1011月を研ぎ澄ましていけば、12月勝負できるか?

 

自分自身もどう変わるか分かりませんが、

自分の変化を楽しみに、本命広州をターゲットで、練習を積み上げていこうと思います。

間に合わなければ、1月以降のレースでもよいやで気負わず、調子上がっていくのを待ってこうとも思ってます。

 

それにしても、レースが目白押しですね。

 

私自身は、家族のマネジメントも重要となります。

 

日々子育てしている奥さんに感謝と労い。

流石に毎週レース出走は厳しいと思いますが、走れている事に感謝して、こちらのマネジメントは最重要課題で取り組ませて頂く所存です。

(広州Fと香港F以外は口外出しておらず、、レース予定を切り出すタイミングを伺い中)

 

 

~あらちゃんの戦歴~

明日はオリエンテーリングなので、軽めに終了しています。

(3’501km5’301km)×3本。

先週走りすぎた影響で膝が若干調子悪いようですが、このペースをさくっとこなせる自力はあっぱれです。

明日頑張ってください!

 

~春さんの戦歴~

前夜は、罗湖で酔っ払っているところ、浜ちゃんに遭遇されたようです。

 

 

それにも関わらず、ちゃんと起きて練習できる春さんは素晴らしい!

来週は成都マラソンになり、そのため1週間前の調整メニューです。

 

3km3km1km4’00/kmにて、

+最後1km3’50/kmにて。

なかなか苦しかったみたいですが、キロ4でここまで走れているのは凄い事だし、

調子悪くないと思いました。

 

春さんは、ヴェイパー3(最近出た新しいNIKEのカーボンシューズ)を履いての練習です。

私も触らせて頂きましたが、アッパー素材が少し柔らかくなっており、フィット感は良さそうです。

クッション感もあり、ぐにゃっと沈む感じが、初代ヴェイパーnext%4やアルファ1に似てそうとの事。ただ、柔らかさが増したのか、反発はヴェイパー2が勝る模様。

 

ヴェイパーなので外れはしないと思いますが、それぞれシューズにも個性があり、

一長一短あり、自分と相性が良いレースシューズ選びって難しいですよね。

 

42.195km共にする相棒。

成都をどのシューズでいくのか。

 

シーズンイン初期の難しいレースだと思いますが、是非楽しんで、次につながるといいですね。来週の吉報をお待ちしております。

 

~たけし~&よっしー~

本日ご参加頂きました。

お二人の笑顔☺️に和みます〜

5分半ペースで10KM完走してます。

ナイスラン!

 

~太一さん&はまちゃん~

2人で談笑しながら、赤トラをぐるぐる回っております。あーだ―こーだ言いながら、走れるのもランの楽しみですよね!

ナイスラン!

 

~AKIちゃん~

本日は授業開始が少し遅かったので、いつもより遅く残って練習してました。

 

金曜に辺コーチの特訓を受けて、結構ハードな練習をされたようで、今日は自分のペースで走ってます。

 

しかしながら、5’30/km弱で走っていたヒデの横をびゅーっと過ぎて行ったので、

すげースピードついてきたな、

って、

感心しました。

 

〇食事会〇

いつもの、点心で食事会。

春さん、太一さん、あらちゃん、浜ちゃん、たけしー、よっしーの6人。

内緒の、あれやこれやの話で盛り上がったようです 笑)。

 

お疲れ様でした♪上げていきましょ!

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

あら
メール:m_arata2002@yahoo.co.jp
微信:wxid_nfbntu2sb79112