深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2024/3/24 茂名マラソン

 

春さんからの無茶ぶりで初ブログとなりました、とりです。今回、しんちゃんと2人で参加しました。2人とも、中国赴任してきて、初レースとなります。ぜひ、温かい目で見ていただければ幸いです笑

 

2024/3/24(星期日)

 

天気 曇り時々晴れ 23〜28℃

 

参加者 しん、とり(文)

 

茂名(Màomíng)は広東省の西の方にあります。深圳からは高鉄で 3時間ちょい、、地味に遠いですね〜

 

みんなから超田舎と聞いていましたが、駅に着くとそこそこ発展してる感じでした。建設途中のマンションがあちこちにありました。

ひとまず、前日の受付のため、駅から無料のシャトルバスに乗り、約30分ほど、揺られて、会場近くに到着。

夕方17時過ぎに着いて、受付です。2人とも、初参加なので、システムが分からず、とりあえず、見よう見まねでパスポート片手に、片言の中国語を駆使して、受付完了しました♪

 

せっかくなので、記念に写真撮ろうとなって、見知らぬ、お姉さんに写真をお願いしました。最初は、遠慮がちに撮ってもらいましたが、途中からポーズの指導が入り、こんな感じの仕上がりになりました笑

before

after

中国の方々は写真撮るの大好きですね〜

 

他にも有名な石の前でも撮りました。

また、近くに提供している、BEVが展示してありました。これには2人とも釘付けになり、競合のベンチマークになりました!この値段で、ドアがこんな構造になってるとか、材質はこんなの使ってるんだぁ、リッドの建て付けは、、

すみません、横に逸れました笑

 

その後、タクシーでホテルまで移動。宿は🐬から、外国人が泊まれるところ、で検索した方がいいよ、とのことで、どんなところが出てくるかと思っていましたが、着いたら、おしゃれな感じで、入り口には歓迎のメッセージが表示してありました。

夕食は近くで済ませようということになり、近場の地元ごはん屋さんに入りました。写真のやつを頼みましたが、出てきたものは、、ちょっと違うような気もしましたが、気にせず、15元。後から聞いたのですが、海鮮が有名みたいでした。。

次の日はホテル近くからバスが5:30から出てるということで、4:30起きにしましょう、ということで早めの就寝です。

 

 

当日

5時過ぎにホテル出発、暗闇の中を歩いてバスまで。バスの中はなぜかエアコンが付いておらず、汗だくでスタート会場まで向かいました💦

スタートまで、軽くアップしますが、そんなに暑くはないですが、湿度が高く、蒸し蒸しです。

フルは7:30、ハーフは7:45スタートです。

7:00くらいにお互い、スタート地点に向かいました。しんちゃんはフル、とりはハーフです。

 

スタートから、海の近くの砂浜沿いをひたすら走ります。この辺り、風もなく、蒸し蒸し状態。

ハーフはアップダウンはあまりなく、結構走りやすいコースでした。フルは橋があって、そこは上ってたみたいです。

 

2人とも事前の作戦会議?では、とりあえず突っ込んでいきましょう、といことで、最初からガンガンいきました笑

 

その結果です。

 

◼️しんちゃん 3:37

半分でピタッと足が止まりました。フルの厳しさを味わいました、とのこと。

お疲れ様でした〜

 

 

◼️とり 1:52'28

ハーフを完全に甘く見てましたね〜めっちゃ苦しかったです。練習のほうが早かったので、暑さのせいにしておきます笑

レース後

ホテルに戻ってシャワー、ドタバタしながらタクシーに乗り込みました。昼は茂名の駅で何かあるだろうという安直な考えで見切り発車。ところが、駅にはコンビニ1つしかなく、パンと謎肉ジャーキーが昼飯に。。次はもう少しブログネタになりそうなところに行きます笑

 

 

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

あら
メール:m_arata2002@yahoo.co.jp
微信:wxid_nfbntu2sb79112